アラフィー世代の尿トラブル「尿漏れ」と「頻尿」のあるあるエピソード

50歳前後になると増える“シモ”の不調。人に相談しづらい悩みだけに、ひとりで悶々と悩んでいる人も多いのでは? 何が問題なのか、エクラ世代の読者にアンケート。その結果と「尿」に関するあるあるエピソードをご紹介。

【尿漏れ】ふとしたときに、ちょろり…

尿漏れ

「出産後、半年くらいはあった尿漏れ。その後治っていたのに、ここ2〜3年、くしゃみをしたり、大笑いしたり、重い物を持ったりと、少しおなかに力を入れることがあるたびにドバッと尿漏れが。尿とりパッドが手放せない!」(49歳・会社員)

【頻尿】お出かけもちょっと憂うつに…

頻尿

「40歳半ばからトイレが近くなり、一日に10回以上行くように。行ってもすぐまたトイレに行きたくなるので、出先では必ずトイレの位置をチェック。最近は外出するのも旅行に行くのも億劫(おっくう)になってインドア人間に」(50歳・主婦)

読者97人にこっそり聞きました『アラフィーのシモ、ここが問題!』

(複数回答可)
アラフィーのシモ、ここが問題! アンケート結果

最も多い悩みが尿漏れ。頻尿も3位と、尿のトラブルに悩む人が大多数。次いで、陰部のニオイやかゆみ、違和感、乾燥など性器まわりの悩みも多数。痔を筆頭に肛門のかゆみなど肛門まわりの悩みも見逃せない。アラフィーの「シモ」問題は3つの「穴」で起こっている!

What's New

Feature
Ranking
Follow Us