ハマりすぎに注意!おつまみにもご飯にも合う「簡単&絶品な長ネギの焼きびたし」

冬の間、編集HRCNはハマりにハマって、毎日せっせと作り倒したのが「長ねぎの焼きびたし」。簡単にささっと作れるのに、お酒にも白いご飯にも怖いほど合うんです! 
ハマりすぎに注意!おつまみにもご飯にも合う「簡単&絶品な長ネギの焼きびたし」_1_1
昨冬、毎日のように作ってしまうくらいハマってしまい、今でもまだまだ作り続けてしまっているのが、こちらの長ネギの焼き浸しです。

ハマりすぎに注意!おつまみにもご飯にも合う「簡単&絶品な長ネギの焼きびたし」_1_2
週末ドライブの際によく立ち寄るPAにて、ドン!と積まれていたご立派すぎる(しかもリーズナボーすぎる)長ネギを思わず手に取ってしまったことがこのブームの始まりでした。
おかげで、常にキッチンの隅には大量のネギが立てかけてあるという、シュールな光景も常態化してはや数か月…。

ハマりすぎに注意!おつまみにもご飯にも合う「簡単&絶品な長ネギの焼きびたし」_1_3
フライパンで焦げ目がつくくらい焼いて、お醤油、お酒、味醂、お砂糖を混ぜたタレで煮詰めるだけ、の楽ちん料理なのに、ネギのシャキッ、トロッ、な食感と甘さがたまらなくて、5本くらいなんてあっという間にペロですよ! ペロ!

何かもう一品、がほしいな、というときにみなさんもぜひお試しを。御飯にもお酒にも恐ろしいほど合います。食べ過ぎてしまっても、ネギですから! 罪悪感薄目なのも、いいところです!
(編集HRCN)

What's New

Feature
Ranking
Follow Us