あやめ祭りへ

今がまさに旬のあやめ。一足早く、先月末に水郷潮来・佐原のあやめ祭りに行ってきました。
あやめ祭りへ_1_1
こんにちは!ゆーです。

関東地方は梅雨入りしましたね。
スッキリしないお天気が続くと思うと少し憂鬱になりますが、美しい紫陽花やあやめの花が楽しめる季節。


今年久しぶりに開催されている、水郷潮来・佐原のあやめ祭りに家族で出かけました。
あやめ祭り期間中の週末に運行されている臨時の特急あやめ祭り号に乗り、まずは佐原へ。

佐原は今年の1月にも下の子と訪れているのですが、その時も食べた「黒切りそば」をまた食べたいということで、開店と同時に老舗 小堀屋本店に向かいました。


あやめ祭りへ_1_2
あやめ祭りへ_1_3
佐原も見どころが沢山ありますが、今回は贅沢にもおそばを食べるためだけに訪れました。


腹ごしらえを済ませたらいよいよ潮来駅へ。

あやめ祭りを開催している水郷潮来あやめ園はJR潮来駅のすぐ目の前にあります。
水郷潮来あやめ園
あやめ祭りへ_1_5
あやめ園内の水路
橋の上からの景色です
この日は嫁入り舟も行われていましたが、残念ながら時間が合わず見られませんでした。


代わりにというわけではありませんが…
潮来早嫁さん
潮来駅にあったパネル。あると必ずやりたくなりますよね・・・
こちらは潮来駅からあやめ祭り期間中に無料シャトルバスが出ている水郷佐原あやめパークのあやめです。
あやめ
あやめ祭りへ_1_9
まだあやめの時期には少し早くて咲いているのは早咲きの品種でした。
電車の旅なので車内で一杯ということで、主人が購入した佐原の「東薫酒造」のワンカップ。

東薫ワンカップ
佐原の東薫酒造のワンカップにもあやめが。

ワンカップなんて・・・と思いきや、美味しいお酒でした!




暑かったこの日はリネンブレンドのロングスカートにTシャツのプチプラコーデ。

かごバッグとサンダルを合わせました。

お気に入りのKong qi のターコイズネックレスをアクセントに。
あやめ祭りへ_1_11
Top to Bottom:GU Bag:Maison N.H. Paris Shoes:STYLE DELI
あやめ祭りへ_1_12
私たちが訪れた5月末はまだ3分咲き程度でしたが、きっと今頃は満開だと思います。

あやめ祭りは19日(日)まで開催されていますので気になった方はぜひ訪れてみてください!
ゆー

ゆー

千葉県在住の会社員。主人と小学生の子供2人の4人家族で、衣食住にかかわることと旅が大好き!子供の頃の将来の夢「趣味を楽しんで暮らしている」を実現し、ご機嫌でHappyな毎日を過ごしたいと思ってます。

Instagram:yu_lesquatrechemins

What's New

Feature
Ranking