チームJマダム®︎
トモミのブログ
トモミ
トモミ
東京都在住。結婚後に京都、アメリカ、ドイツを経て再び都内へ。会社員(看護師)。夫、娘2人。趣味は旅行、着物、ピラティス、音楽鑑賞。フットワーク軽くアクティブに過ごしながら発信を楽しみたいです。

【50代からの習い事】初めての和楽器発表会へ。篠笛で広がる新しい世界

eclat 6月号「チームJマダム白書」の習い事特集でご紹介いただいた篠笛。

今春から初級講座に通い、このたび初めて発表会に参加してきました。

和楽器というと少し敷居が高いイメージがありますが、実際に始めてみると新しい出会いや発見がたくさん。発表会当日の様子をご紹介します。

和服を着た女性がフルートを演奏している。楽譜が机の上に置かれている。

篠笛を始めたきっかけや和楽器の魅力についてご紹介いただきました。

エクラ誌の表紙、2026年6月号。女性がベージュのコートを着て微笑んでいる。

eclat6月号。習い事特集「チームJマダム白書」に篠笛の習い事について掲載いただきました。

■ 和楽器との出会い

学生時代にフルートを吹いていたこともあり、また何か楽器を始めたいと思い、2年続けて「ねのいろランド」の体験講座に参加しました。

実際に体験したのは篠笛と三味線。

現役で活躍する女性演奏家の先生方から直接学べることや、笛だけでなく他の和楽器の音にも触れられることに魅力を感じ、今春から篠笛の初級講座を受講しています。

楽器選びや購入についても先生に相談できたので、初心者でも安心してスタートすることができました。

木製のテーブルに三味線とパンフレットが置かれた明治屋ホール。

今年参加した三味線の体験教室の様子。楽器は当日レンタルできます。

■ 雨予報だったのでレース着物で

発表会当日は雨予報。

お気に入りのレース着物で出かけました。

和楽器のお稽古を始めてから着物を着る機会も増え、和の習い事ならではの楽しみのひとつになっています。

和服を着た女性が、木製の床の上で篠笛を持ち、微笑んでいる。背景にはカーテン、照明、並んだ椅子がある。

雨でもお手入れしやすいレース着物を選びました。

■ 初級講座のみなさんと迎えた発表会

発表会では笛、三味線、小鼓、各講座ごとの演奏が披露されました。

私は笛の初級講座の一員として参加。

本番前は緊張しましたが、みなさんと一緒に練習を重ねてきた曲を無事演奏することができました。

また、複数の楽器を学び、それぞれの発表に参加されている方もいらっしゃいました。さまざまな和楽器に親しめるのも「ねのいろランド」の魅力のひとつだと感じています。

 

和服姿の女性たちが座って篠笛を演奏し、観客が前列に座っている室内コンサート。

私も参加した篠笛初級講座の演奏。先生と仲間と音を合わせる楽しさを実感した時間でした。

■ 先生方によるミニライブ

発表会の後半には先生方によるミニライブも。

同じ楽器でも先生方の演奏になると音色や表現がまったく違い、その迫力に引き込まれました。

間近でプロの演奏を聴けるのも発表会ならではの楽しみです。

着物姿の女性が三味線や笛を演奏する伝統音楽のステージ。マイクと譜面が配置され、観客が鑑賞している。

発表会の後半には先生方による演奏も。三味線や笛、小鼓が重なり合う迫力あるステージでした。

■ 和楽器の世界を身近に感じた一日

楽屋にはずらりと並んだ小鼓。

普段なかなか目にする機会のない和楽器を間近で見ることができるのも発表会ならではです。

発表会の楽屋に並ぶ小鼓 和楽器の準備風景

楽屋に並んだ小鼓。こんな光景を見るのも和楽器の発表会ならでは。思わず写真を撮りたくなりました。

打ち上げでは、ゲスト出演された中村壽翔さんとお話しする機会もありました。
中村さんは映画『国宝』の演奏シーンにも参加されています。
演奏活動や楽器についてのお話を伺い、伝統芸能の世界をより身近に感じることができました。

和楽器演奏家 中村壽翔さんとの記念写真

打ち上げでは映画『国宝』の演奏にも参加された中村壽翔さんのお話を伺うことができました。

■ 50代からでも広がる新しい世界

和楽器を始めたことで、着物を着る機会が増えたり、日本文化への興味がさらに深まったりと、新しい世界が広がりました。

発表会には幅広い年代の方が参加されていて、80代で楽しみながら続けていらっしゃる方も。

年齢に関係なく、自分のペースで続けられるのも和楽器の魅力のひとつなのかもしれません。

まだ始めたばかりですが、発表会という目標があることで練習の励みにもなります。

50代になってからでも、知らない世界に一歩踏み出してみるのは楽しいものですね。

和楽器教室ねのいろランドの講師陣による集合写真

発表会を支えてくださった先生方。華やかなお着物姿も印象的でした。

ご指導くださった先生方、そして一緒に練習を重ねたみなさまに感謝しながら、これからも楽しんで続けていきたいと思います。

※先生方ならびに中村壽翔さんのお写真は、ご本人のご了承を得て掲載しています。

ranking

what's new

pick up

recommend

feature

recommend

人気のヘルスケア記事がWebエクラにお引越し! ウェルビーエクラSTART! eclat Gourmet&Voyage eclat Maison
おしゃれな50代は「デニム」の着こなしがこなれている!Part4 絶妙なボリュームで華やかさアップ「manipuri×éclat」のシルク混スカーフ 気温25度前後の服装は?大人の初夏コーデ15選【40代・50代 ファッション】 売れ筋ランキング