ごちそう夏野菜、トマトのうま味が凝縮した「焼きトマトのクミン、ライムマリネ」

夏に人気の野菜「トマト」を使った香ばしさとうま味たっぷりの一品、「焼きトマトのクミン、ライムマリネ」のレシピをご紹介。料理家・ワタナベマキさんの料理は、スタイリッシュな盛りつけも魅力。
料理家 ワタナベマキさん

料理家 ワタナベマキさん

デザイナーを経て料理家に。シンプルなレシピと、センスある盛りつけが人気。おしゃれなライフスタイルにもファンが多い。近著に『きれいに年を重ねるためのたんぱく質ごはん』(家の光協会)。
Instagram(maki_watanabe

焼きトマトのクミン、ライムマリネ

香ばしく焼いてうま味を凝縮。さわやかなクミンとライムで

ジューシーな大玉、青い香りのグリーン、プチッとした食感の甘いミニなど。どれも表面だけ香ばしく焼きつけ、中はフレッシュな風味に。厚く切るのがコツ。

焼きトマトのクミン、 ライムマリネ

材料(3〜4人分)

トマト(大玉1個、ミディ2個、枝つきミニ適量、グリーン2個)

クミンシード…大さじ1強

塩…小さじ2/3

ライム…1/2個

オリーブオイル…大さじ1/2

作り方

1.トマト大はヘタの部分を切り落とす。ミディトマトとグリーントマトは横2等分に切る。

2.フライパン(できれば鉄のもの)にオリーブオイルを中火で熱し、1の切り口を下にして入れ、ミニトマトはそのまま加えて焼く。空いたスペースにクミンシードを入れ、オイルとなじませる。

3.焼き目がついたら裏返し、塩をふって1分ほど焼き、器に盛る。ライムを搾りかけ、オリーブオイル、塩各適量(分量外)をふる。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us