名作は永遠に!ベルサイユのばら展@大阪

誕生50年を記念した「ベルサイユのばら」展へ行ってまいりました
名作は永遠に!ベルサイユのばら展@大阪_1_1
今では日本を代表する文化のひとつとなったアニメや、マンガ。
「ベルサイユのばら」も名作の1つですね。
ベルばら誕生50年を記念した展覧会へ行ってまいりました。
こんにちは
チームJマダムメンバーのマサコです
ベルサイユのばらは皆さま、お読みになりましたか?
発行されたのが私が生まれる前だったということもあり「ベルサイユのばら」には、縁のないままでしたが宝塚歌劇で、何度も上演されていることもあり気にはなっていました。
名作は永遠に!ベルサイユのばら展@大阪_1_2
会場の前半は、ベルサイユのばらのストーリーに沿って池田理代子先生の貴重な原画が展示されています(残念ながら写真撮影不可)
名作は永遠に!ベルサイユのばら展@大阪_1_3
唯一写真OKだった池田理代子先生の絵とサイン。このヘアを書くだけでも大変そう!(笑)
ベルばらファン、マンガファンは食い入るように原画を見ているのが印象的。

ベルばらの「べ」の字も知らない私でも、ダイジェスト版的に展開されるストーリーにどんどんハマって「次はどうなるの?」と最初は遠巻きに見ていた足が、どんどん前へ近づいていきました。

50年も愛され、宝塚歌劇で何度も上演され、日仏合作で映画が製作される、そのベルばらの魅力が伝わってきました。
後半は、ベルばら&宝塚歌劇ワールド
名作は永遠に!ベルサイユのばら展@大阪_1_4
後半は、宝塚歌劇で上演された公演ポスターや衣装が展示。
ヅカファンらしき方が、熱心に上演年表やポスターを撮影されていました。
私も学生時代は宝塚歌劇に一時期ハマっていたので、懐かしいスターさん達のポスターに感激!

どうみてもマリー・アントワネットの衣装は重そうですね(笑)
  • 名作は永遠に!ベルサイユのばら展@大阪_1_5-1

  • 名作は永遠に!ベルサイユのばら展@大阪_1_5-2

愛され続けるベルばら。まさに名作は永遠に!
ちなみに、このベルばらが掲載されたマンガ雑誌は週刊マーガレット。
エクラと同じ集英社発行のマンガだったのですね!
名作は永遠に!ベルサイユのばら展@大阪_1_6
少女漫画でフランス革命という歴史ストーリーをマンガにするのは当時、池田先生も出版社側も大変なチャレンジだったと思います。
徹底した下調べの上で歴史的事実をゆがめること無く、少女に夢やトキメキを与えるストーリー。
登場人物ひとりひとりの揺れる想いや、時代や宿命によって翻弄される人間模様が丁寧に描かれているのが伝わってきました。

ベルばら素人の私でも、誕生から50年経っても愛され続ける、その秘密と魅力を味わえた展覧会でした。
名作は永遠に!ベルサイユのばら展@大阪_1_7
来年は高松でも展示会があるようです。
ご興味のある方は是非!
マサコ

マサコ

兵庫県在住の独身OL。ファッション好きが高じてスタイリング・カウンセラー®、スカーフストールスタイリスト®としてセカンドキャリア構築中。関西を中心に日常の美味しい時間、楽しい体験を発信していきたいです。

Instagram:masako.ii

What's New

Feature
Ranking
Follow Us