暑さが厳しい夏、エアコンの効いた自宅で楽しめることがあると、毎日がもっと素敵に! スイーツを手作りしたり、作り置き料理でホムパを開いたり、チクチク手仕事を進めたり。50代女性たちのアイデア、必見!
サワークリーム×柑橘スライスジャムで軽やかな焼き菓子を
先日、秋田の友人に頂いたオレンジスライスジャム。国産ネーブルオレンジのスライスが一枚ずつぎっしり詰まっていて、瓶をサイドから見ても美しい。
そのまま食べても抜群に美味しいのですが、サワークリームと合わせて夏向けのカップケーキにしてみました。
一般的なパウンドケーキのルセットだと、バターの重量の3分の1ほどをサワークリームに置き換えます。水分が増えることになるので、薄力粉は1〜2割増しにするといいかと思います。
オレンジスライスを刻んで入れて焼き、飾りにも少し。パウンド型の方は20分ほど焼いた後に半割スライスを並べて、また15分ほど焼きました。
出来立てはオレンジの香りがふわっと立ち上り、生クリームのコクとヨーグルトのような酸味でやや軽い爽やかな食感に仕上がります。
じめじめした季節にさっぱりといかがですか。
チームJマダム yakoさんのブログより
前日に仕込んだ料理で、懐かしい友人たちとホームパーティ
中高のお友達と道端でバッタリ再会! それも30年以上ぶり‼️ 嬉しさが止まらず、同じく中高が一緒でもある幼馴染も誘って、我が家でプチ同窓会のランチ会を開催!
暑い日だったので、スターターにピリッと辛いガスパチョを作り置き!
玉ねぎ、ほうれん草、マッシュルームのハーブ香るキッシュ。こちらも事前に作って置けるからホームパーティーにはおすすめメニュー!
ブロッコリーとベーコンのソースで作ったコンキリエ。こちらはソースだけ事前に作っておいて、ゲストが到着してからパスタを茹でてソースと絡め、出来立てを召し上がってもらいます!
牛肉のタリアータ・サラダ仕立て。こちらも事前に作っておける一品! サラダもケールの葉っぱにすると時間が経ってもしんなりせず美味しくいただけます!
レモンドリズルケーキ! こちらは自分の大好物でもあるレモンドリズルケーキ! 前日に焼いておきました!
デザートにもう一品! 冷凍ミックスベリーのホワイトチョコ・リモンチェッロソースがけ! 市販のミックスベリーに生クリームとホワイトチョコ、リモンチェッロを温めてかけるだけのデザートなのですが、とっても簡単なのにめちゃくちゃ美味しいので我が家でも大人気デザートです!
ディナープレートを用意して、各自カジュアルにワンプレートランチのようにして盛り付けしました。
ホームパーティーする際は、作り慣れている料理であること、簡単に作れること、事前に作り置きできることなどがとっても重要! なぜなら、ホストも一緒に会話を楽しみたいから。
チームJマダム MINAKOさんのブログより
炊飯器であんこ。和菓子にも、トーストにも!
本みりんのみ(正確には、お塩少々も)で、炊飯器でつくるあんこを作りました。小豆200gを炊飯器で炊き、その後、本みりんで2度目の炊飯。
仕上がった【あんこ】は、三等分にして、冷蔵庫と冷凍庫で保管しました。
さっそく【あんこ】を使って和菓子を作ってみました。
ラップの上にきな粉を広げ、その上に乗せたのはお豆腐と片栗粉によもぎ粉を加え、電子レンジ加熱したものです。お豆腐で作ると、驚くほど柔らかな生地に仕上がります。
そしてその上に、先ほどの【あんこ】をのせて成形していきます。
右の写真は、作ってから少し時間が経った状態の断面です。時間が経っても、柔らかさは残っています。
餡バタートーストもおおススメです。
トーストに乗せていただくと、よりいっそう小豆の風味を楽しめるので、この食べ方はかなりお気に入りでしばらくはまりそうです。
チームJマダム kiyokoさんのブログより
布と雑貨を買い込み、手縫いでトートバッグ作り
中目黒駅近くに『ハイジ』という手芸雑貨屋さんがあると聞いて、連れて行ってもらいました♡ ワッペンや記事、アクセサリーや紙資材など、宝の山でした。
買ってきた材料で作成した、トートバックのお話し。
全体に接着芯を使って、ちょっとだけピーンと張った使い心地。内側にカーリングが取り付けられるループも付けたし、自分の生活に必要なものが、すぐ取り出せる。肩紐の長さも、ジブン使用。
主要部分は手縫いだけど、手芸糊も使っているから、簡単。さかぽんの好きが全部詰まったトートバッグ。これぞ、ハンドメイドの良さよね。
最近ゲットした、扇子のケースを探していたのですが、可愛いのが見つからなかったので、共布で作成。
扇子はすぐ取り出せるように、開口部に取り付け、夏が過ぎたら取り外せるように脱着式にしてみました。
余った布で、日傘バックも。すぐ使うから、完全に閉じたくないっ!って時ないですか?
『電車の中だけ一駅』みたいな。
『スーパー出たら、すぐドラッグに寄るから、巻いて止めたくない』とか。
閉じずに、ふわっと入れられる感じ。
チームJマダム さかぽんさんのブログより
SNSで話題! ココナッツサブレ×ヨーグルトで簡単レアチーズケーキ
SNSで話題のレシピ。ヨーグルトにココナツサブレを差し込んでレアチーズケーキが作れるという・・・アレです(笑)
今回のレシピでは、ギリシャヨーグルトや乳脂肪分の高いもの、もしくは、水切りヨーグルトを使用したほうが良いとのことなので、こちらのリッチザヨーグルトを購入。
SNSでは、いろんなレシピがありますが、こじんまりとサブレ4枚にヨーグルトをサンドして冷やすことにしました(笑)
断面も、まずまずの出来だと思っております。お味は・・・これとっても美味しいです。このサイズで充分満足できて、ヘルシー(こことっても重要)
今回使用したヨーグルトは、何も考えずに購入したらお砂糖入りでした。糖分なしヨーグルトで、仕上げに蜂蜜やジャムを添えるのも良さげです。
チームJマダム kiyokoさんのブログより