うっとりするほど美しい輝きと、背すじがピンと伸びるような高揚感。ほかにはない感情を呼び起こすジュエリーを愛するJマダムは、なんと9割! ジュエリー選びのこだわりや好きなブランドなど、アラフィー女性の心のうちを深掘り。
Q.ジュエリーは好き?
ジュエリーに興味がないJマダムは皆無。そして、97%がジュエリーを所持
ジュエリーを好きか聞いたところ、「あまり興味はない」「興味はない」と回答した人はゼロ! そして、ほぼ全員がジュエリーを所有していた。「リングを中心にいくつか大切にしています」(MAYUMIさん)、「ネックレスやペンダントが好き」(結子さん)、「トレンドに左右されないので、若いころ買ったジュエリーも現役です」(N♡RIK♡さん)。
Q.選ぶときにこだわるのは?(複数回答)
デザイン 85%
自分に似合うか 63%
ブランド 54%
金額 46%
貴金属や宝石の種類 42%
宝石のクオリティや希少性よりも重視するのはデザインと相性
より大きなときめきや高揚感を期待するなら、やはり自分に似合う好みのデザインであることは大事。「ショートヘアに似合う大ぶりなピアスなど、存在感のある力強いデザインが好き」(akkoさん)、「年齢とともに、ネックレスが顔を引き立ててくれるようになった」(marigatさん)。また、ブランドにこだわる人も。「ジュエラーの歴史やていねいな職人技、こめられた思いも知って選びたい」(TOSHIMIさん)。
Q.ジュエリーの魅力は?(複数回答)
宝石そのものの美しさ 73%
デザイン 71%
身につけたときの高揚感 71%
ブランド 29%
希少性 27%
美しい輝きとデザインにうっとり。ジュエリーはときめきをくれる存在
ジュエリーの魅力を聞くと、見た目の美しさと同じくらい、身につけたときの気持ちの変化をあげる声が続々と。「ときめきを与えてくれる存在」(Ukico.さん)、「いつもの自分より少し素敵になれる気分」(takakoさん)、「ジュエリーを身につけると、石のもつパワーを感じる」(さかぽんさん)。また「それぞれのジュエリーに、母から娘へ受け継ぐといった物語が生まれるのも魅力」(Kaedecoさん)という声も。
Q.好きなジュエリーブランドは? (複数回答)
1位 ヴァン・クリーフ&アーペル
2位 カルティエ
3位 ティファニー
4位 ブルガリ
5位 シャネル
上位3ブランドが大人気。洗練された女性らしさが魅力
好きなブランドは数多くあがったが、多くのJマダムに人気なのが上位の3つ。「カルティエとヴァンクリが好き。女性らしいデザインが私のイメージに合っているといわれるから」(優美さん)、「ティファニーの作品は、デザインが王道でタイムレス」(ゆーさん)。日本のブランドを推す人も。「MIKIMOTOや和光、ウエダジュエラーなど日本の歴史あるブランドは、ていねいで繊細なデザインが魅力です」(Akikoさん)。
text:Midori Kobayashi ※エクラ2026年11月号掲載