わたしの睡眠作戦!
皆さま、おはようございます。
miwaです。
最近話題の「スリープツーリズム」ってご存知ですか?
心地よい眠りや休息を目的に、自分の心と体に向き合う旅のこと。
今回は、そんな新しい旅の形が都心で叶う「ホテル1899東京」へ。
お茶を味わい、やさしい香りに包まれながら、ゆっくりとおやすみの準備を整える。
自分の眠りを見つめ直す、「わたしの睡眠作戦」をご紹介します。
..
お茶とともに、自分の眠りに向き合う一日
今回訪れたのは「ホテル1899東京」。
お茶を楽しみながら、眠るまでの時間をゆっくり過ごす「お茶でととの寝プラン −1899 SLEEP JOURNEY−」を体験しました。
普段は、つい後回しにしてしまう自分の休息。今日は少し立ち止まって、心と体をいたわる時間にしたいと思います。
スマートフォンを置いて、本を開くひととき
木のぬくもりを感じるホテル2階には、ティーカウンターやブックコーナーがあります。
ここで提案されているのは、スマートフォンやパソコンから少し離れ、ゆっくりと読書を楽しむ過ごし方。
気づけば画面を見ていることが多い毎日。
旅先で本を開く時間をつくるのも、私のデジタルデトックス。
より良い睡眠時間になりそうです。
私の睡眠タイプは? チェックシートで見つめ直す
受付で、普段の眠りについてチェックシートに記入します。
睡眠診断の結果、私はBの『中途覚醒タイプ』。
夜中に目が覚めてしまうことがあるタイプとのこと。
確かに、わが家では愛犬に夜中に起こされることも。思わず納得してしまいました。
その結果をもとに、お部屋で楽しむ日本茶とハーブのブレンドハーブティーをご用意いただきました。
自分の眠りを振り返ってみる、よい機会になりました。
やわらかな明かりに包まれる、くつろぎのお部屋
お部屋は、落ち着いた色合いとやわらかな明かりが印象的。
ベッドのそばには、腰を下ろしてお茶を楽しめるスペースもあり、ゆっくり過ごせそうです。
今回のお部屋には、気になっていた「ヒツジのいらない枕」も。
眠る時間を楽しみにしながら、まずはひと息つきました。
用意されていたパジャマには、胸元にお茶の新芽をモチーフにした刺繍が。
お部屋には、茶葉を温めて香りを楽しむ「茶香炉」も用意されていました。
ベッドサイドの照明は、お抹茶を点てる際に使う「茶筅(ちゃせん)」をイメージしたデザイン。
睡眠タイプに合わせて用意された、ブレンドハーブティー
お茶のやさしい香りを楽しみながら、眠りに向けて心と体をゆっくり整えていきます。
パジャマに着替えて、私だけのお茶時間
パジャマに着替えたら、温かいお茶を手に、のんびりと。
予定を詰め込まず、お部屋でくつろぐ時間を楽しむのもいいものですね。
いつもは何かをしながら飲んでしまうお茶も、この日は香りや味わいをゆっくり楽しめました。
ホテル2階のブックコーナーにはお茶に関する本も
どの本を読もうか迷いながら、お気に入りの一冊を探す時間も楽しいひととき。
まずは、同じフロアのティーカウンターでおやすみドリンクをいただいて、ほっとひと息。
その後はお部屋に戻り、本を片手にゆったりとした夜時間を楽しみます。
一日の終わりにおやすみドリンク「石鎚黒茶チャイラテ」
夜は着替えて、2階のティーカウンターへ。
おやすみドリンクの「石鎚黒茶チャイラテ」をいただきました。
お部屋で楽しんだブレンドティーに続いて、今度はチャイラテでひと息。
お茶のさまざまな楽しみ方に出合える夜でした。
やさしい会話に、心までほどける夜
フロントの方のやさしい話し方に、自然と会話が弾みました。
お茶の香りに癒やされ、ゆったりとした時間を楽しみながら、温かな会話に自然と笑顔がこぼれます。
眠る前の時間を丁寧に過ごしてみることで、この日も心ほぐれるひとときとなりました。
ゆずの香りに包まれて、おやすみ前のバスタイム
一日の締めくくりは、入浴剤「NIGHT BATH(ナイトバス)」を使ったバスタイム。
湯船に入れて軽く揉み出すと、お湯がほんのり色づき、ゆずの香りがやさしく広がります。
ゆっくりお湯につかって、体を温めながらひと息。心地よい香りに包まれて、眠る前のくつろぎの時間を過ごしました。
GUのニットにツイードのミニスカートで楽しむ旅コーデ
襟元と袖口から赤をちらりとのぞかせて、落ち着いた色合いにアクセントを。
ブラウンのニット帽とZARAのブーツをリンクさせて、気軽に持てる大きめのトートバッグで、大人カジュアルコーデに。
ニット:GU
スカート:ESTNATION
ブーツ:ZARA
トートバッグ:L'Appartement
好きな服を着て、いつもの日常から少し離れる。
お茶を楽しみ、心地よい香りに包まれながら迎えた夜。
翌朝は、いつもよりすっきりとした気分で目覚めることができました。
眠る前の過ごし方を少し変えるだけでも、こんなに気持ちが違うのだと実感。
都心にいながら、自分の眠りを見つめ直す新しい旅の形。
「ととの寝プラン」は11月30日までとなっております。
皆さまも忙しい日常から少し離れて、眠りをいたわる時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
楽しい一日になりますように。