夫婦の時間に、住宅街の古民家カフェへ【とれぽ珈琲】

夫婦の時間が増えた今日この頃。とっても素敵な古民家カフェに行ってきました。あらためて家族や夫婦の時間を考えるよい機会になった日。大阪市福島区のカフェのご紹介です。
こんにちは!

takakoです。


6月に入って、ジメジメした日が続きますね。


先日、夫と素敵なカフェに行ってきました。
自宅からわりと近いんですけど、知らなかった!
たまたまInstagramで見かけたお店です。


大阪の福島区野田。
住宅街にひっそりと佇む、古民家カフェ。
【とれぽ珈琲】さんです。
大阪 福島区 野田 とれぽ珈琲
大通りを少し入ると、ここ⁈な場所に、お目当ての【とれぽ珈琲】さんがありました。周りは住宅街なので、知らないと通り過ぎてしまいそうになる場所です。


夫は以前車で通った時に、ここ何かな?って話してた所だよね。って言ってましたけどね。私は覚えていませんでした。


こちらのカフェ、営業は週3日だけ。しかも13時からのオープンなんですよ。きっと人気店なんだろうな、と思いオープン時間に合わせて到着。すでに数名の方が並んでらっしゃいました。


見るからに雰囲気の良い佇まい。これは期待できる!
少しお庭も見させてもらおうと思いましたが、すぐに店内へ案内していただけました。
  • 夫婦の時間に、住宅街の古民家カフェへ【とれぽ珈琲】_1_2-1

    店内に入る入り口です

  • 夫婦の時間に、住宅街の古民家カフェへ【とれぽ珈琲】_1_2-2

    可愛いカフェのロゴ♡

  • 大阪 福島区 野田 とれぽ珈琲

    店内は吹き抜けで開放感たっぷりです♡

大阪 福島区 野田 とれぽ珈琲
2階席
中に入った瞬間、期待以上でした!
古民家を一軒丸ごとリノベーションした店内には、2階もありますが、カフェスペースは吹き抜けになっているので、天井が高く広々とした空間。木の温もりが感じられる、とても雰囲気のよい造りでした。
この日は残念ながら2階は満席。上からも見てみたかったなぁ。


店内でお見かけしたんですが、こちらのお宅。棟上げ式が大正6年(1917年)なんですって!
106年前、どんな方が住まれてたのかな。どんな毎日を過ごされていたのかな。


そんな話をしつつ、私達もそれぞれにドリンクとスイーツ、それと人気の自家製プリンを注文致しましたよ。
大阪 福島区 野田 とれぽ珈琲
大阪 福島区 野田 とれぽ珈琲
手作りプリン♡
このプリン、ちょっと固めで懐かしい感じ。私達好みのお味でした。
ちょっと濃いめのカフェラテも本格的なお味で美味しかったです。スイーツが美味しいと評判だと目にしていましたが、ぜーんぶ満足いくお味でしたよ。
息子には、焼き菓子をお土産に♡
写真撮り忘れましたけど、ネコちゃん型の【フィニャンセ】とっても可愛いかったです。フィニャンセ、、、噛みそうだけど、ナイスなネーミングですよね。


お店の雰囲気が、丸っと全部好みな素敵すぎるカフェでした。
1人で来ても、のんびり時間を過ごせそうです。プリン好きの息子も連れてきてあげよう。
近場に良い所を見つけられてラッキーです。


今年息子が中学生になって、部活やお友達と遊びに行く日も増えました。去年よりずっと夫婦の時間が増えた今日この頃。カフェでゆっくり過ごしながら、お互い日々の話をしたり、次はどこ行こ。京都の、あそこ行こうよ。
なんて、夫婦で出かける場所を考える時間も、良いものですね。
なんだかんだ、話は尽きず結構行きたい所あったのでね。


いつも私が思うのは、夫婦でも親子でも人との関係は、お互い程よい距離感でいることが大切かな、と。個人的な考えですが、そう思っています。
これからは、今まで以上に夫婦の時間も楽しみつつ、息子も青春を謳歌して、家族でも良い時間を過ごしていけたらいいなぁ、と思っています。


子供の成長と共に家族の形も変わってくるんですね。
これから先も、様々な変化を楽しんでいこうと思います。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


では、では、また。
夫婦の時間に、住宅街の古民家カフェへ【とれぽ珈琲】_1_7
takako

takako

大阪市在住。夫と息子の3人家族です。食べ歩き、カフェ巡り、神社仏閣巡り、スポーツ観戦が大好きです。自分の【楽しい】と感じた事、関西のオススメの場所など写真を中心にお伝え致します。

Instagram:ruimakana

What's New

Feature
Ranking
Follow Us