喫茶ミンカ 鎌倉古民家カフェ/古民家レストラン巡り

鎌倉にある古民家カフェ「喫茶ミンカ」に行って来ました。おひとりさまでも楽しめる喫茶ミンカをご紹介します。
ミンカ 鎌倉 古民家カフェ
ミンカ 外観
鎌倉にはハイキングや散策、観光に一息入れたい時に訪れたい「古民家カフェ」「古民家レストラン」がたくさんあります。

一人でほっこりしたくなった時に寄りたくなる古民家カフェ 喫茶ミンカに行ってきました。

JR「北鎌倉」駅が最寄り駅。
西口を出て、目の前の通りを左(建長寺方面)に真っ直ぐ進みます。

3分ほど歩いたところに出てくる寿司屋「新とみ」手前の細い砂利路地に入ります。
しばらく歩くと木々に覆われた古民家が見えて来ます。 

その緑に囲まれ、ジブリアニメに出てきそうな佇まいの古民家が「喫茶ミンカ」です。






ミンカ 鎌倉 古民家カフェ
喫茶ミンカ 鎌倉 古民家カフェ
看板
軒先には、ショーケースがあり、中には1冊の本が飾られていました。

開かれた本のページに重なるように、ガラスに「喫茶ミンカ kissa minka」の文字が書かれています。 





ミンカ 鎌倉 古民家 入り口
ミンカ 入口
入口には、黒板に「小庭の中でお待ち下さい」と書かれた立て看板がありました。

順番待ちの記帳を終えたあとの待ち時間は、小庭を散策してみることにしました。


 



喫茶ミンカ 庭 古民家カフェ
小庭
喫茶ミンカ 鎌倉ランチ 鎌倉カフェ 古民家カフェ
木々や草花がが沢山植えられた小庭は緑に溢れていました。

片隅には、可愛らしい小屋もあります。 



 



喫茶ミンカ 鎌倉カフェ 鎌倉ランチ 北鎌倉
入口
古民家をリノベーションした入り口にはショーケースが置かれています。

ショーケースの中には明治から昭和時代の古書が飾られていました。







喫茶ミンカ 店内 
本棚前の席
喫茶ミンカ 店内 鎌倉カフェ 古民家カフェ
本棚
壁の棚には、古書とともに、多くの骨董品が飾られていました。

ランプやストーブ、本棚、テーブルや椅子など店内にあるすべての調度品がアンティーク。

店内に居るだけで時間を巻き戻し、過去を訪れたような感覚になってしまいます。 








  • 喫茶ミンカ 鎌倉カフェ 古民家カフェ 北鎌倉

  • 喫茶ミンカ 北鎌倉 鎌倉カフェ 鎌倉ランチ

喫茶ミンカ 鎌倉ランチ 鎌倉カフェ 北鎌倉 古民家
喫茶ミンカ 北鎌倉 鎌倉ランチ 鎌倉食べ歩き 鎌倉カフェ
喫茶ミンカ 鎌倉ランチ 鎌倉カフェ 鎌倉古民家 店内
 









  • 喫茶ミンカ メニュー

    メニュー

  • 喫茶ミンカ 鎌倉古民家カフェ/古民家レストラン巡り_1_14-2

  • 喫茶ミンカ メニュー

    玄米とひよこ豆のカレー

  • 喫茶ミンカ メニュー

    フレンチトーストと自家製プリン

ランチには玄米とひよこ豆のカレー
デザートにはフレンチトーストと自家製プリンをオーダーしました。 




 




喫茶ミンカ 鎌倉ランチ 鎌倉カフェ 古民家カフェ
喫茶ミンカ 鎌倉カフェ 鎌倉ランチ 北鎌倉

喫茶ミンカは
都会の雑踏から遠ざかり、
日常の忙しさや煩わしさを忘れ、
ノスタルジックな空間やゆったりと流れる時間を楽しめるカフェでした。 


 





喫茶ミンカ

住所
鎌倉市山ノ内377-2
電話番号
0467-50-0221
アクセス
JR「北鎌倉」徒歩3分 




喫茶ミンカのリール動画はこちらをクリック⬇︎
 

BOUQUET

BOUQUET

東京都在住 フラワーサロン主宰 花やインテリアなど、好きな物やことについて発信します

Instagram:bouquet_de_paris

What's New

Feature
Ranking
Follow Us