-
【50代理想の暮らし方】より楽しく豊かな暮らしを実現する住まいとは?
家族の変化、気持ちや環境の変化により「今の暮らしに家がフィットしなくなってきた」と感じるアラフィー世代も多い。二拠点暮らし、親との同居、リノベーションと住まい方を見直し、新たな暮らしへと踏み出した人々の事例をご紹介。
【50代、私に心地いい家】ヨーロッパと日本の美学が共存。神真美さん邸の心地よい空間
ヨーロッパと日本の美学が共存するエントランス

海外からのゲストも多いという神さん邸。1階の玄関奥にはゲストルームが。畳の敷かれたジャパニーズモダンの居室から明るく静かな光庭を望む。左官で仕上げられた壁に植物の陰影が美しい。プライベート感がありながらも開放感のある光庭に心が落ち着く。

玄関にはアートや季節の花が飾られ、ドアを開けると優しい光が迎え入れてくれる。階段下はジャンヌレのテーブルと椅子が置かれ小さく心地よい場所に
大切なものたちとの暮らしは目も心も日々喜びに満ちて
「パサンド バイ ヌキテパ」オーナー・神真美さんのご自宅は、夫の豊田勝さんとのふたり暮らし。ランニング中偶然見つけた土地にご縁が生まれ、家を建てることに。構想2年で、100%満足しているという自邸が完成した。
「マンションをリノベーションした前の家も気に入っていましたが、好きで集めた家具が空間に納まらなくなってきたタイミングでもありました。2階と3階にあるペリアンのウォールシェルフは、サイズが大きくて前の家では取り入れられず、倉庫にしまっていました。この2つの家具も合わせて心地よく暮らせる空間をつくりたいと思いました。設計のかたには、ソファやライトの位置まで細かくレイアウトを相談したり、好きな空間のイメージを伝えたりしました。夫婦そろって旅はライフワークでもあり、建築を訪れるのが好き。心惹かれる空間のレイアウトやディスプレイをじっくり見たり、その場の空気感を体験して、自分の中に消化して自宅やお店のデザインに生かしたりします。内と外がつながる開放感のある空間にしたいこと、町に閉ざした要塞のような家にはしたくないこと、日中はなるべく自然光で過ごしたいことなどの思いを希望以上にまとめ上げてくれました。家中どこにいても外の緑と光を感じられるので毎日が心地よく、フロアが分かれていてもお互いの気配を感じられて、内と外がゆるやかにつながった空間がとても気に入っています。吹き抜け空間は、寒いというイメージがありますが、水蓄熱アクアレイヤーの冷暖房を取り入れてもらったおかげで、家中どこにいても快適に過ごしています」
なかなか満足にはいたりづらいという新築戸建。けれど毎日が心から幸せだと神さんは笑顔。その理由は、信頼している人たちと一緒につくれたということが大きいそう。
「設計の山内さんと左官の本田さんにはお店や前のお家もデザインしてもらっていて、一緒に家でごはんを食べる機会も多く、私たちの好みだけでなく生活習慣も熟知。だからこそ、動線がとても使いやすく、キッチン収納などの細かいところも完璧でかゆいところに手が届くという感じ。遊びにきた人からも、ていねいにつくられた家だねといわれることが多いんです」
買って捨ててを繰り返すのではなく本当に大切なものをずっと長く使っていきたいという思いがある神さん。
「時代を超えてデザインされた家具や民藝品など、ご縁があって受け継いでいるものを日々の暮らしの中で大切に使っています。1階の光庭で植栽の縁に使われている大谷石もこの土地にもともとあった擁壁を利用したもの。こうして再利用しながら、モダンにインストールするという作業はとても楽しく、私たちの望むことでもあるので、自分たちの家づくりで実現できてうれしかったです」
DATA
延べ床面積:247㎡
築年数(居住年数):5カ月
3階建て+屋上の3LDK。1階はゲストルーム、2階はリビング&ダイニングルーム。3階はプライベートなリビング&ベッドルームに。
PROFILE
ファッション、ライフスタイル雑貨など幅広く取り扱う「パサンド バイ ヌキテパ」、手仕事のぬくもりに現代的なアプローチを取り入れたコレクションを展開する「ヌキテパ」、石のもつ秘めた力や有機的なフォルムを生かしたジュエリーをそろえる「ウパラ」などを手がける。今年、テーブルウエアやベッドリネンなどをローンチしAOYAMA本店ではPasand concept Roomとして世界観を提案。
-
【おしゃれな家】人気クリエイターの”センスのいい”インテリア
長くなった家時間を快適にするために、住まいへの関心が高まっている。活躍するクリエイターたちは、忙しいからこそ家を整え、家時間を大切にしている。そんな彼女たちにインテリアづくりや心地よさのためのルール、ヒントを教えてもらい、この春こそ好きなものに囲まれた、自分らしい心豊かな暮らしを実現しては?
-
【おしゃれなインテリアグリーン】桐島かれんさんのセンスのいい”グリーンとの暮らし”
今、植物に注目が集まっている。ステイホームをきっかけに、目が向くようになった人も多いのではないだろうか。子育てが一段落したころから植物を世話する楽しみに目覚め、最近ではすっかり夢中になっているという桐島かれんさん。観葉植物を育てる楽しみ、センスよく飾るためのコツ、おすすめの品種などを教えてもらった。
-
家電はドイツのメーカー「ミーレ」で、庭づくりは「ソルソファーム」に依頼【富岡佳子さんの家づくりの強い味方】
昨春に新しい家が完成した、モデル・富岡佳子さん。富岡さんが家づくりで頼りにしたショップやメーカーを紹介。キッチンまわりはドイツを代表する家電メーカー「ミーレ」のものを。グリーンは人気ショップ「ソルソファーム」が強い味方に。
What's New
-
【中井貴一さんスペシャルインタビュー】小津映画の時代にあった「粋」や「余裕」を、少しでも感じていただけたら
『東京物語』『麦秋』『秋刀魚の味』など、唯一無二の作風と存在感で今も愛されている映画監督・小津安二郎。彼の最晩年をモデルにした人物を新作舞台で演じる中井貴一さんに、小津監督と自身の縁、そして人生の黄昏時を生きるヒントを聞く。
カルチャー
2025年6月5日
-
夏ゴルフの暑さ対策におすすめ!汗をかいてもベタつきにくい機能性抜群の「ゴルフインナー」とは?【松井陽子の「エクラ ゴルフ部へようこそ!」vol.6】
皆さん、ごきげんいかがですか。そして、ゴルフハイシーズン! 楽しんでいらっしゃいますか。 エクラゴルフ部としていろいろリサーチを行っていますが、そんな中で「これは秀逸!」と思ったこれからの季節のお助けアイテム、ゴルフ用インナーをご紹介します。
カルチャー
2025年6月5日
-
ボルボ・カー・ジャパン株式会社 代表取締役社長 不動奈緒美さん「苦労より、未知を知る喜びが先に立つ。自分に与えられた使命に、今も一生懸命です」【エクラ トップリーダーズvol.04】
どんなときも、心の底からわいてくる思いを原動力に。そう信じて、走り続けている同年代のトップがいる。アメリカと日本で、さまざまな業界に身を置きながら広い世界を俯瞰し、次の世代に思いを馳せる。混迷する時代にこそ忘れてはならないものを、胸に抱いて。
カルチャー
2025年6月5日
-
忙しい合間のリフレッシュに!すきま時間に楽しめる「短編集」5選
雨の日は、雨音を聞きながら読書でもしてみませんか。今回は、50代に読んでほしいおすすめ本をご紹介。毎月お届けしている連載「今月のおすすめ本」でこれまで紹介してきた本の中から、すきま時間に楽しめる短編集をピックアップ。
カルチャー
2025年6月4日
-
白い帽子、帽子が白いーC’est blanc bonnet et bonnet blanc.【フランスの美しい言葉 vol.18】
読むだけで心が軽くなったり、気分がアガったり、ハッとさせられたり。そんな美しいフランスの言葉を毎週月曜日にお届けします。ページ下の音声ボタンをクリックして、ぜひ一緒にフランス語を声に出してみて。
カルチャー
2025年6月2日
Magazine
-
着るだけで猫背・巻き肩による負担を軽減!
着るだけで無理なく姿勢をサポートしてくれるインナーに注目!
-
50代が真似したいデニムスタイル
進化系“デニム・エレガント”でセンスアップ!
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
50代におすすめの初夏アイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき旬の服
-
エクラ世代におすすめ!肌のサブスクサービス
花王最先端の肌解析やプロのお手入れを体験!まずはトライアルコースで
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
6月は何を着るのがおしゃれ?50代が今すぐ着たくなる大人の初夏スタイル
初夏のファッションは、大人の理想が詰まったスタイルで楽しみたい。洗練されたデニムスタイル、センスが光るパンツコーデ、そして今年注目のベストスタイル、どれも50代のおしゃれを引き立てる魅力が満載。
-
染めてもすぐに目立つ「根本白髪」をおしゃれにカバー!今どきカラーで若見えヘア5選
白髪が気になり始めたら、ただ染めるだけじゃなく、トレンドを取り入れたカラーリングでおしゃれにカバー!根元の白髪を自然にぼかすアッシュ系カラーや、透明感を演出するピンクベージュ、頭皮に優しいクレイカラ…
-
【初夏の装いにフィットする50代のスニーカー10選】動きやすくて軽快!今の季節にちょうどいい爽やかスタイルの完成
初夏の日射しが心地よくてお出かけにぴったりの季節、出番が増えてくるのはスニーカー。そこで今回は「スニーカー」を使ったおしゃれな40代・50代読者モデル・華組のコーディネートをご紹介。
-
【おしゃれな初夏の50代ワンピース5選】シンプルだけど華やか!即おしゃれが決まるワンピース
暖かな日差しが降り注ぎ気温も上がってくる初夏は、軽やかなワンピースの出番!今回は、おしゃれ好きな40代・50代読者モデル・華組&チームJマダムのシンプルなワンピースコーデをご紹介。
-
50代のおしゃれに欠かせない「ラルフ ローレン」時代が変わっても、ずっと好き!大人の正解がここにある
若かりしころの憧れから始まり、エクラ世代のおしゃれ遍歴に切り離せない「ラルフ ローレン」。年齢を重ねた今もなお、その魅力に新鮮なときめきを覚えるのはなぜだろう?公私ともに“ラルフ推し”の人々が最愛ブラン…