【50代からの「はじめてのアレルギー」】アラフィー世代のナゾの不調、もしかしてアレルギーかも?

かゆい、くしゃみ、ポツポツなど、アラフィーはナゾの不調が出やすい! その日は突然やってくる。読者の困惑初体験エピソードを4つご紹介。こんな症状が出てきたエクラ世代は要注意!

ポカポカ陽気から、いきなりの雪。寒暖差に咳とくしゃみを連発!

ポカポカ陽気から、いきなりの雪。 寒暖差に咳とくしゃみを連発!

「春みたいに暖かいと思ったら翌日は雪。くしゃみや鼻水が急に出はじめて止まらなくなり、会社を早退。熱はなく感染症でもなさそうで、これがいわゆる“寒暖差アレルギー”⁉」(45歳・航空会社勤務)

原因不明のかゆみが大発生! かいても止まらず、どうしたら!?

原因不明のかゆみが大発生!かいても止まらず、どうしたら!?

「ある日突然、前触れもなく体中がかゆくなり、かいてもかいても止まらず……。特に変わったものを食べたわけでもなく、原因がわからず、またいつ起きるかと不安」(55歳・主婦)

閉経したら体温が上がると全身に蕁麻疹が出るように……

閉経したら 体温が上がると全身に 蕁麻疹が出るように……

「閉経後、走ったりのぼせた状態になると蕁麻疹が出るように。婦人科でホルモン補充療法と抗ヒスタミン薬、漢方を処方してもらって、ようやく症状が落ち着きました」(53歳・会社員)

久しぶりに日光を浴びたら腕に赤い発疹が!

久しぶりに日光を浴びたら腕に赤い発疹が!

「子供と外で遊ぶ機会が増え、晴天の浜辺で潮干狩り。暑くなってきたので腕まくりをしたら、腕に赤いポツポツを発見。今までこんなことなかったのに……!?」(50歳・フラワー教室主宰)

▼こちらの記事もチェック!
  • 50代から増える「体の不調」、知っておきたい「健康維持」対策まとめ

    50代から増える「体の不調」、知っておきたい「健康維持」対策まとめ

    加齢や女性ホルモンの減少により、さまざまな不調が現れ始めるアラフィー世代。更年期症状だけではなく、倦怠感や胃の不調、足腰の痛みや不眠など筋力の低下や体の衰えを実感する人も多いのでは?最近話題の50歳以上が対象の予防接種や50代に多い体の不調や健康維持に役立つ情報をさまざまな専門家が詳しく解説します。

  • “怒りの沼”を抜け出すには? アラフィーに聞いた「イライラが止まらないときの心の鎮め方」

    “怒りの沼”を抜け出すには? アラフィーに聞いた「イライラが止まらないときの心の鎮め方」

    最近、イライラが止まらなくて困ったことありませんか? 以前はスルーできたことにイライラしたり、些細なことでカッとなったり。ホルモンのアンバランスに加えて、重責のある仕事を任される、親のケアが必要になるなど、ライフステージに大きな変化が起こるアラフィーはストレスをためがち。みんなはイライラをどう解消しているの?アンケートやインタビューで徹底リサーチ。心を鎮めるヒントがここに!

What's New

Feature
Ranking
Follow Us