【寒い冬に食べたい!体が喜ぶレシピ】人気料理家直伝「栄養満点スープ」ランキングTOP7

あったかいものが食べたくなる寒い冬。ウェブエクラ月間(2023/1/10~1/29)ランキングにランクインした人気のスープレシピをピックアップ。心も体も温まる絶品のスープが勢ぞろい。

 第1位 

胃腸を整える「長ねぎと白身魚のスープ」「長ねぎと卵のスープ」

長ねぎと白身魚のスープ

中国では、体の冷えをとり、胃腸が整い、元気になる野菜として冬によく食べる長ねぎ。胃腸が整い、元気になる野菜として冬によく食べる長ねぎをメインにしたウー・ウェンさんの「長ねぎと白身魚のスープ」、「長ねぎと卵のスープ」の2つのレシピをお届け

 第2位 

「大根と油揚げのスープ」&「白菜と豚バラ肉のスープ」であったまる

大根と油揚げのスープ

炒めた長ねぎの香ばしさが隠し味の「大根と油揚げのスープ」、白菜の甘味を存分に引き出した「白菜と豚バラ肉のスープ」のレシピ。「大根と油揚げのスープ」は、長ねぎと味噌を十分に炒めて香ばしさを出すのがコツ。

 第3位 

食物繊維と栄養たっぷりな「さつまいものミネストローネ」

食物繊維と栄養たっぷりな「さつまいものミネストローネ」

食材のうま味を存分に引き出す「さつまいものミネストローネ」。いも類の中では、カロリー少なめで食物繊維豊富なさつまいも。皮にも栄養がたっぷり含まれているので、むかずに使って。

 第4位 

冬野菜の滋味を頂く「春菊と厚揚げのスープ」と「れんこんと豆乳のスープ」

冬野菜の滋味を頂く「春菊と厚揚げのスープ」と「れんこんと豆乳のスープ」

冬の葉野菜を味わう「春菊と厚揚げのスープ」と、ビタミンCたっぷりのれんこんをすりおろした「れんこんと豆乳のスープ」のレシピ。冬の葉野菜のおいしさを味わうひと品。

 第5位 

たんぱく質たっぷり「鶏ささ身ときのこの豆乳味噌スープ」

たんぱく質たっぷり「鶏ささ身ときのこの豆乳味噌スープ」

50代の女性に不足しがちな栄養素は、筋肉を増やし、肌と髪にハリツヤを与えてくれる「たんぱく質」。脂肪分が少なく、簡単にたんぱく質がとれる「鶏ささ身ときのこの豆乳味噌スープ」を料理家のワタナベマキさんが紹介。

 第6位 

「塩豚とれんこんのエスニックスープ」「アサリとかぶの雑穀スープ」でたんぱく質を摂取!

「塩豚とれんこんのエスニックスープ」&「アサリとかぶの雑穀スープ」でたんぱく質を摂取!

50代女性に不足しがちな栄養素だから、「塩豚とれんこんのエスニックスープ」の豚肉、「アサリとかぶの雑穀スープ」のアサリと雑穀で、おいしく摂取して。

 第7位 

きれいをおいしく!「タラとおからのチゲ」「ラムと豆、カリフラワーのトマト煮込み」

タラとおからのチゲ

アラフィー世代の女性に不足しがちな栄養素「たんぱく質」。料理科のワタナベマキさんが伝授する、「タラとおからのチゲ」&「ラムと豆、カリフラワーのトマト煮込み」で、たんぱく質を補って。

  • 大切な人と過ごす幸せな時間「冬のおもてなし」絶品レシピ集

    大切な人と過ごす幸せな時間「冬のおもてなし」絶品レシピ集

    おいしいものを、誰かと一緒にいただく。シンプルな幸せがとても愛おしく感じられる昨今。そんな一年を華やかで、温かく、豊かに締めくくりたい。料理、お菓子、しつらえのアイデアをセンスあふれる3人のかたがたに教えてもらいました。大切な人も、自分も、幸せになれる時間をどうぞ。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us