【50代、足と脚の違和感】脚のむくみには、市販の弾性ストッキングも有効!

50代くらいになり筋力が低下することでも増える「脚のむくみ」。医師の菊池 守先生が、おすすめの予防・緩和方法もご紹介。
\私が教えます!/
菊池 守先生

菊池 守先生

日本初の“足病医療の総合病院”「下北沢病院」院長。日本ではまだなじみの薄い足病医療の普及に尽力。日本形成外科学会認定・形成外科専門医。下北沢病院医師団の著書に『“歩く力”を落とさない! 新しい「足」のトリセツ』(日経BP)がある。

長時間の座り仕事や立ち仕事などで起きやすい【脚のむくみ】

こんな症状

脚がパンパンに張ってしまい、夕方ごろになると靴がきつくなってしまったりといった症状が起こるのがむくみ。「長時間の座り仕事や立ち仕事をしたとき、冷えたとき、塩分をとりすぎたときなどにむくみやすくなります」。

正常時
正常時

むくみがあるとき
むくみがあるとき

なんらかの原因で静脈やリンパ管の流れが悪くなり水分回収がうまくいかなくなると、細胞と細胞の間の細胞間液が過剰になり、むくんでしまう

原因

長時間同じ姿勢でいたり、体が冷えたり、筋力が低下したりすると脚の血液やリンパ液の循環が悪くなり、細胞間に水分が停滞してむくみが発生。塩分のとりすぎも原因に。また、肝臓や腎臓、心臓などの病気が原因の場合も。

対策

「長時間同じ姿勢を続けないよう1時間に1回は動くことを心がけて。脚のマッサージや、脚ぶらぶら体操のほか、市販の弾性ストッキングを取り入れるのもおすすめ。また、塩分は控えめに。症状がひどい場合は病院で検査を受けて」

予防・緩和するには…

市販の弾性ストッキングも利用を

弾性ストッキング1

医学に基づく段階圧力設計で脚をキュッと引き締め。膝上〜おなかまわりはゆったり設計。ウィークエンド シルクインレギンス オープン価格/メディキュット

弾性ストッキング2

リンパの流れ・血行を促進し、むくみを改善。スリムウォーク メディカルリンパハイソックス¥1,580/ピップ

What's New

Feature
Ranking
Follow Us