50代、鼻さえほぐせばうまくいく! 50代のあるある「鼻まわり」の変化

顔の中央にあるのに、あまり動かさない鼻。実はコリやむくみがため込まれていて、エイジングサインを引き起こしている可能性が。村木宏衣さんが、エクラ世代の鼻まわりの変化について解説。
画像

①あれ? 鼻すじがぼやけてきた?

老廃物がたまってむくみやすい鼻まわり。ほぐさないと、鼻すじがどんどんぼやけ、ぺちゃんこな鼻印象になるほか、鼻まわりの血行不良で、くまやショボショボ目にもつながってしまう。

②あれ? 鼻横の毛穴が目立ってきた?

コリがたまり、むくんだ鼻は、横に広がる傾向に。鼻まわりの毛穴も横に引っぱられてしまい、毛穴目立ちの原因に。

③あれ? 小鼻が広がってきた?

鼻まわりが凝り固まると、ほかの部位の筋肉の動きに引っぱられて小鼻が横に広がり、ボテッとした印象の鼻に。顔全体が横に広がってきたサインにも。

④あれ? 鼻の穴、こんなに大きかった?

鼻まわりの動きが悪くなると、小鼻や鼻の下が下垂し、正面から鼻の穴が見えやすくなり、鼻の穴も大きい印象に。鼻から下が支えられず、ほうれい線の原因にも。

⑤あれ? 鼻の下が長くなった?

鼻まわりの筋肉が凝り固まると、口角や唇を引き上げる筋肉も使いにくくなり、衰えて下垂。鼻と口の距離が長くなり、間延びした顔になるうえ、下半顔のたるみ印象も加速。

\私が教えます!/
村木宏衣(ひろい)さん

村木宏衣(ひろい)さん

エイジングデザイナー。美容医療クリニックなどでの勤務を経て村木式整筋メソッドを確立。’18年に自身のサロン『Amazing♡Beauty』を開設。著書は『鼻のむくみ・ゆがみとり! 顔印象変わる 美鼻矯正』(講談社)など。

鼻の形を変化させるコリが老け顔やお疲れ顔を招く

老け見えやお疲れ顔の隠れた原因になるのが“鼻のコリ”によるむくみやゆがみです、と村木さん。

「目や口に比べ、鼻はふだんからあまり動かさないパーツ。ここ数年はマスク生活で、その傾向はより顕著に。そのため、鼻まわりの筋肉が使われずに凝り固まり、これがむくみやゆがみにつながります。

小鼻が横に広がったり、鼻すじがぼやけたり、と鼻の形が変化するのはもちろん、口もとや目もと、頰につながる鼻まわりの筋肉が凝り固まると口角が上がらず、ほうれい線が深くなったり、まぶたが下に引っぱられ、目が小さく見えるようになったり、血液やリンパ液の流れが滞ってくまやくすみの原因にも。

この状態を改善するのに効果的なのが鼻ほぐしです。顔の中央にある鼻の形の変化は、ほかの部分の変化にもつながるエイジングサインのバロメーター。いつでもどこでもできるからぜひ習慣にして若々しい顔をキープして」

What's New

Feature
Ranking
Follow Us