食前と食後はフルーツで決まり!「夏のおもてなしドリンク&デザート」 五選

夏休みやお盆で人が集まる機会が増える時期。おもてなしは最初と締めが成功すれば大満足に。ウェルカムドリンクやデザートを人気のフルーツレシピで。お酒も好みで加えて、大人の味わいで幸せな時間を!
料理家・小堀紀代美さん
東京・世田谷で料理教室を主宰。近著に『予約のとれない料理教室 ライクライクキッチン「おいしい!」の作り方』(主婦の友社)。Instagram(@likelikekitchen)
食前と食後はフルーツで決まり!「夏のおもてなしドリンク&デザート」 五選_1_1-1

1/5

食前と食後はフルーツで決まり!「夏のおもてなしドリンク&デザート」 五選_1_1-2

2/5

食前と食後はフルーツで決まり!「夏のおもてなしドリンク&デザート」 五選_1_1-3

3/5

食前と食後はフルーツで決まり!「夏のおもてなしドリンク&デザート」 五選_1_1-4

4/5

食前と食後はフルーツで決まり!「夏のおもてなしドリンク&デザート」 五選_1_1-5

5/5

1.すいかのソルティドッグ風

すいかの甘味と、グラスの縁につけた塩のコントラストが鮮やか。暑い中いらしたかたへの、華やかなウェルカムドリンクとしておすすめ!

●材料(4人分)
すいか(正味)...... 600g
塩......適量
レモン...... 少々

●作り方
❶すいかは種を取り除き、ミキサーでジュース状になるまでかくはんし、冷蔵庫で冷やす。
❷バットなどに塩をふり入れて広げておく。グラスの縁に小さく切ったレモンをこすりつけて一周し、逆さにしてバットに伏せてグラスの縁に塩をつける。①をよくかき混ぜてから注ぐ。
※ウォッカを入れてソルティドッグに、テキーラを入れてマルガリータ風にしても。
2.ライム・カイピリーニャ

ブラジルの人気カクテルを、女性にも飲みやすいようソーダ割りに。ライムがたっぷり入っているので、すっきりした酸味と青い香り。

●材料(4人分)
ライム...... 2個
グラニュー糖......大さじ4
ラム酒(ホワイト)...... 大さじ4~6
ソーダ水......400㎖くらい
ミント...... 少々

●作り方
❶ライムは皮ごと1.5㎝幅の輪切りにし、さらに1枚を8等分に切る。
❷グラスにライムとグラニュー糖を大さじ1ずつ入れ、ライムをつぶしながらグラニュー糖が溶けるまでよく混ぜる。
❸②に氷適量(材料外)とラム酒を加えて混ぜ、ソーダ水を注ぎ、ミントを飾る。
※好みでアルコールなしにしても。
3.モヒート風フルーツポンチ

モヒートのようにミントが香りたつ器に、セルフで好きなだけフルーツポンチを入れて楽しむデザート。食卓の最後がパッと華やかに。

●材料(小さな器に7~ 8杯分)
フルーツポンチ
  桃......1個
  キウイ......2個
  パイナップル(正味)...... 250g(約1/4個)
  ブルーベリー......100g
  水...... 300㎖
  グラニュー糖......50g
  シナモンスティック......1本
  カルダモン(ホール)......5~6粒
レモン汁......大さじ1
ミント......1パック
黒糖...... 適量

●作り方
❶桃は皮をむいて種を除き、キウイは皮をむき、パイナップルとともにひと口大に切る。
❷Aを鍋に入れてひと煮立ちさせ、火を止めて冷ます。レモン汁と①、ブルーベリーを加えて混ぜ、冷蔵庫で冷やす。
❸小さな器にちぎったミント適量と黒糖を小さじ1½ずつ入れ、すりこぎなどでミントをつぶして香りをたてる。
❹各自が②のフルーツポンチを③の器に好きなだけ取り分け、氷(材料外)を加えて混ぜながらいただく。
※好みでラム酒を入れたり、ソーダ水で割っても。
4.ベイクドいちじくのローズマリー風味

テーブルに出した途端、ローズマリーの香りがふわっとたちのぼるプレゼンテーションにみんな大喜び! 甘酸っぱいバルサミコ酢のソースで。

●材料(4人分)
いちじく...... 4個
ローズマリー......6~7本
バルサミコ酢......大さじ2

●作り方
❶ローズマリー2本は先端を残して枝から葉をはずし、いちじくを2個ずつ並べて枝側から刺し通す。オーブントースターで7~8分、ローズマリーの香りがたってくるまで焼く。
❷小鍋にバルサミコ酢を入れて弱めの中火にかけ、半量になるまで煮詰める。
❸器に残りのローズマリーを敷き、①のいちじくを盛って②のソースをかける。
5.キウイのフローズンヨーグルト

濃厚なアイスはちょっと苦手という人におすすめの、すっきりした味わいの氷菓。甘さ控えめで口溶けもよく、キウイの風味たっぷり!

●材料(作りやすい分量)
キウイ...... 3個
プレーンヨーグルト(無糖)...... 200g
生クリーム...... 100g
練乳...... 80g
ハチミツ...... 40g

●作り方
❶キウイは皮をむいて4~6つ割りにする。ほかのすべての材料とともにミキサー(またはフードプロセッサー)に入れ、なめらかになるまでかくはんする。
❷バットなどに流し入れ、冷凍庫で半日以上冷やし固める。

What's New

Feature
Ranking