華組 謝名堂華菜子ブログ
華組 謝名堂華菜子

謝名堂華菜子

主婦・刺繍作家

古いもの、手仕事が好きです。
小中学生の息子と夫の4人家族、関東暮らし初心者。
おのぼりさん目線で、美術館やカフェ巡り、時々刺繍作品など、のんびり綴っていければと思っています。

華組instagram 新しく始めました。@janakana777
刺繍・手仕事 @hinagiku25

Instagram:janakana777

自分で服を染めてみました。〜家時間⑧

もらいものの染料があったので。着なくなった服を、白→赤に染めてみました。着るかどうかわかりませんが…実験です。
自分で服を染めてみました。〜家時間⑧_1_1
華組になる直前、もう赤は着ないだろうとごそっと人にあげたり処分したりしました。

でも最近また赤がとても気になります。

今はコロナの影響でか、あまり派手な色を着る気分ではありませんが、
本当は大好きな色です。

で、この赤のトップス。
実は自分で染めました。
自分で服を染めてみました。〜家時間⑧_1_2
元はこの白色でした。

繊細な刺繍が施されたNOMBRE IMPAIRのふんわりブラウス。

10年以上前、まだ息子が小さかった頃、
同じ集英社のLEEキャラクターをしていた頃、
こういうナチュラル系の服が大好きで、
当時としては、まぁまぁ頑張って買ったのを覚えています。

でも年齢がいくにつれ、ほっこり感満載なこの服はもう着なくなりました。

ただ、繊細な刺繍と薄い生地が好きで、捨てようにも捨てられず…
いっそ真っ赤に染めてしまおうか!と。
たまたまもらった染料があったので、実験。
自分で服を染めてみました。〜家時間⑧_1_3
使ったのは、この染め粉。

友人が要らないからと置いていきました。
きっと、この色、買ってまでは、染めてない^ ^;
かなり勇気のいる色...笑

以前手芸屋さんでも見かけたことがあるので、
手に入りやすいのかな。
自分で服を染めてみました。〜家時間⑧_1_4
大きな樽やバケツは無かったので、
1番大きなボールで代用しました。

まぁ、そんなに期待はせず、失敗してもいいや位のものです。
自分で服を染めてみました。〜家時間⑧_1_5
NOMBRE IMPAIR,UNIQLO
刺繍の糸が化繊で、染まらず浮き出たのは想定外でしたが(ほんとは刺繍も赤く染まって欲しかった)
色むら無く、意外にきれいに染まりました。

赤にすることで
ほっこりからボヘミアンに変換しないかしら…

この先着るか着ないかは微妙ですが、
赤とデニムを合わせるのは好きなので、家で着てみました。

着ないけど形や素材が好きで、
という服がまたでてきたら
黒やインディゴに色チェンジ、もありかも
と思った今回の染色実験でした。

What's New

Feature
Ranking