はじめまして、セルリです。

セロリ常備のセルリです(笑)最近気づいたことを少し。
はじめましてセルリと申します。

セルリ、、、(笑)そう、フランス語で「セロリ」、
私はセロリが大好きで冷蔵庫には必ず常備。
Jマダムメンバーとして活動させていただいてまして
今回初めてのブログです!

ちょうど節目の50歳、
この1年はいろんなことがありました。
大学に入学した息子は一年間ほぼリモートで、
家にいるときにはそんな息子と一緒にランチをし(笑)
娘の就活もリモートでほぼ家におりました。
いつも留守番ばかりだったミニピンのきなこは、
必ず家族の誰かがいて大喜び。
そんな1年を過ごし、
きなこは2月7日夜、天国に旅立ちました。
ミニチュアピンシャー
あまりにも急なことでした。
動物病院で歯周病の手術の予約をしたあと、
病院から途中小学生に囲まれたり楽しく散歩して帰宅し、
最近食欲がないなと思っていたら、
あっという間に体調が悪化、ついには水も飲まなくなり
点滴をしながらわずか4日で亡くなりました。

亡くなる日の朝、
息子が家族全員で写真を沢山撮ろうと提案してくれて、
近くのヨットハーバーでたくさんきなこと写真を撮り、
帰宅してからもみんなで交代で抱っこして
夢のような一日でした。

そして、日曜日の晩でしたから家族みんなが揃う中、
「最期は私の腕の中で名前を呼びながら看取る」
と言う私の希望を叶えてくれて、
家族に囲まれ名前を呼ばれながらきなこは旅立ちました。

きなこが亡くなり私はいろいろな事に気づかされました。
私は両親を25歳で亡くしたのですが、
両親を亡くした時よりも辛かったことが不思議でした。
人生に本当に大切なものや喜びとはなんだろう、
大切な時間をどう過ごすべきなのか、
どんな暮らしが穏やかに過ごせるのか、
などなど
自分自身の終活や今後の人生の過ごし方、
今までの価値観を見つめ直すことになりました。

ペットを飼われた経験のある方もたくさんいらっしゃる
と思いますが、ペットロス、どう乗り越えられましたか?

そして再び家族と話し合い、
また新しい子が我が家にやってきました。
ミニチュアシュナウザーのFranc「フラン」です。
ミニチュアシュナウザー
Francとはフランス語で「正直な、真っ直ぐな」。
ペットに愛を注いで育てているつもりが、
逆に私たちの方が育てられています。

これからのブログ、
もちろん新しいモノ好きや楽しいこと好きで
好奇心たっぷりのアップもしたいと思っていますが、
ふと皆さんと一緒に考えてみることで、
喜びだったり励ましだったり
少しでも等身大で穏やかに暮らせるエッセンスを
共有しあいたいなと思っています。

皆さんとともに、
ちょっとした幸せも見逃さず穏やかに過ごせますように。
これからもよろしくお願いします♪

セルリ
セルリ

セルリ

兵庫県在住。夫・社会人の娘に大学生の息子、シュナウザーのFranc(フラン)が家族。絵画鑑賞、お酒と合わせて料理を楽しむのが好き。思い立ったらすぐ行動、和顔愛語の精神で人との出会いを大切に穏やかに過ごしたいと思います。

Instagram:tahichi0901

What's New

Feature
Ranking
Follow Us