スパイスを使った大人鍋に挑戦!ワタナベマキさんの「豚とせりの八角鍋」&「カニと長いものクミン湯葉鍋」

野菜もお肉もたっぷり食べられる鍋は冬に欠かせない料理。今年はせっかくなのでいつもと違う組み合わせに挑戦してみては? 今回はワタナベマキさんの大人鍋をご紹介。中華料理に使うイメージの強い八角、カレーの印象が強いクミンで鍋料理に挑戦!
教えてくれた人
ワタナベマキさん

ワタナベマキさん

デザイナーから料理家に。簡単でおしゃれなレシピが人気。近著に『ワタナベマキの台湾食堂』(KADOKAWA)。Instagram(maki_watanabe

豚とせりの八角鍋

中華のイメージの八角を和風味のアクセントに。しゃぶしゃぶの肉はバラとロース2種類にすると楽しい。濃厚なごま風味のタレをつけて。

豚とせりの八角鍋

材料(2〜3人分)

豚しゃぶしゃぶ用肉(ロースとバラ)…各150g

長ねぎ…1本

せり…1束

昆布(表面をふく)…10㎝四方1枚

水…600㎖

[A]

  八角…2〜3個

  にんにく(つぶす)…1片分

  しょうが(皮ごと薄切り)…1片分

  黒粒こしょう…大さじ1

  紹興酒…200㎖

しょうゆ…大さじ2

塩…小さじ1/3

[B]

  白ねりごま…大さじ3

  しょうゆ…大さじ1

  白煎りごま…少々

作り方

1.鍋に昆布と水を入れ、30分おく。長ねぎは5㎝長さに切り、縦4等分に切る。せりは5〜6㎝長さに切り、根は水に10分ほど浸して、水につけながら汚れを落とす。

2.1の鍋を弱火にかけ、ふつふつしてきたら昆布を取り出す。Aを加えて中火でひと煮立ちさせ、しょうゆと塩を加える。

3.1の長ねぎ、せりの根、豚肉を入れ、アクをとりながら煮て、最後にせりの葉を加えてさっと煮る。適宜取り分け、好みで混ぜ合わせたBをつけていただく。

せりの根は食物繊維など の栄養が豊富で、食感も いい。

<point>

せりの根は食物繊維などの栄養が豊富で、食感もいい。水に浸したあと、指先で根元をよく洗って
 

カニと長いものクミン湯葉鍋

豆乳のマイルドでこっくりした味に、しょうがやクミンでメリハリを。長いものとろっとした食感と、カニの風味の組み合わせが絶妙!

カニと長いものクミン湯葉鍋

材料(2〜3人分)

カニの足、爪…約800g

長いも…500g

乾燥湯葉(小巻)…6〜8個

クミンシード…適量

[A]

  だし…400㎖

  酒…80㎖

  しょうが(せん切り)…1片分

[B]

 薄口しょうゆ…大さじ2

 塩…ひとつまみ

豆乳…300㎖

柚子の皮…少々

作り方

1.カニは殻を上にしてザルに並べ、1ℓの湯に1カップの水を足した湯をかけて表面のくさみをとる。

2.長いもは皮をむき、すりこぎなどで粗めにたたく。乾燥湯葉はぬるま湯に10分浸してもどす。

3.鍋にクミンシードを入れて中火にかけ、軽く香りがするまで煎る。Aを入れてひと煮立ちさせ、Bを加える。

4.1と2を加えてひと煮立ちさせ、豆乳を加えて煮立たせないようにしながら温める。最後にすりおろした柚子の皮と、好みでクミンシードを散らす。

カニにかける湯は熱湯に 水を加えて 80 ℃くらいに する。

<point>

カニにかける湯は熱湯に水を加えて80 ℃くらいにする。熱湯だとカニのうま味が出てしまうので注意。

  • ワタナベマキさんに教わる、朝が楽しみになるトースト 五選

    ワタナベマキさんに教わる、朝が楽しみになるトースト 五選

    いろいろなパンがある中で、最も自由度が高いのが食パン。エネルギーを注入したい朝食こそ、具をたっぷりのせ、一枚で完結するおしゃれで栄養満点のトーストを作ってみませんか?エクラでもおなじみ、人気料理研究家のワタナベマキさんのレシピをお届けします。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us