アラフィー世代の胃がスッキリしないのは「年のせい」ではない!?

アラフィーになって、胃がもたれたり、胃が重かったり、胸やけがしたりと、胃の不調が増えたと感じている人が多数。これって年のせい!? と思いがちだけれど、実は原因は加齢以外にあるみたい。マンガでわかりやすく“胃の不快感あるある”をご紹介。
教えてくれたのは
兵庫医科大学副学長 三輪洋人先生

兵庫医科大学副学長 三輪洋人先生

兵庫医科大学病院副院長・消化器内科 主任教授・診療部長・内視鏡センター長。医学博士。専門は消化器内科一般、上部消化管疾患。著書は『胃は歳をとらない』(集英社)など。
私たち、胃がスッキリしないお年頃/マンガ1
私たち、胃がスッキリしないお年頃/マンガ2
私たち、胃がスッキリしないお年頃/マンガ3
私たち、胃がスッキリしないお年頃/マンガ4
私たち、胃がスッキリしないお年頃/マンガ5
私たち、胃がスッキリしないお年頃/マンガ6

eclat2022年5月号では、胃がスッキリしない原因や対処法を特集。Web eclatでも随時公開予定!

  • 老廃物を流して体すっきり!50代の「排出力」を高める方法とは?

    老廃物を流して体すっきり!50代の「排出力」を高める方法とは?

    気持ちも体もどんより重だるく、体も肌も不調ぎみという人は要注意! 実は、女性ホルモンの分泌や代謝が低下しがちなエクラ世代は、いわば毒素ともいえる老廃物が体内にたまって不調を招きがち。与えることよりも“出す力”を強化して、健やかな体を目指そう!

What's New

Feature
Ranking