産婦人科医の高尾美穂先生がおすすめする、心を整えるヨガで“イライラ知らず”の達人に!

なんだか最近、イライラしやすくなった、と感じるアラフィー女性が続出。そこで、イライラを軽減して心を整えるヨガを、産婦人科医の高尾美穂先生がレクチャー。ぜひ試してみて!
産婦人科医 高尾美穂先生

産婦人科医 高尾美穂先生

女性のための総合ヘルスクリニック「イーク表参道」副院長。医学博士、スポーツドクター。ヨガマスターとして、ヨガ指導も行う。女性の悩みに対する的確なアドバイスが人気。

“イライラ知らず”の達人!産婦人科医 高尾美穂先生の心を整えるヨガ

「夜間の分娩や当直などで睡眠時間が少なかった大学病院勤務時代はイライラすることもありましたが、今は自分の時間をコントロールでき、イライラとは縁遠い生活。物事は思いどおりにいかないものだから、『まあいいか、そんなこともある』を口ぐせにしています。漢方薬では、イライラで気逆の症状がある場合は抑肝散(よくかんさん)、眠れない場合には半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)が有効。胸を大きく広げ、しっかり息を吸い込み、目線を上げて世の中を広く見ることで前向きになるヨガのポーズもおすすめです」

手は横に、足を 腰幅に開いて立つ。

1.手は横に、足を腰幅に開いて立つ。

片足を一歩前に出し、 後ろの足はかかとを上げる。

2.片足を一歩前に出し、後ろの足はかかとを上げる。

両膝を伸ばし、体重を前に かけながら、大きく腕を上げて 伸ばす。左右、交互に行う。 好きなだけやってOK!

3.両膝を伸ばし、体重を前にかけながら、大きく腕を上げて伸ばす。左右、交互に行う。好きなだけやってOK!

What's New

Feature
Ranking
Follow Us