各分野の第一線で活躍し、日本各地、世界の土地を知る人たちはどんな宿を選んでいるのか。今回は、美容皮膚科医・慶田朋子さんが選ぶ「私の人生最高の宿」を紹介。
美容皮膚科医・慶田朋子さん
松籟荘(しょうらいそう)/長野県・湯田中温泉
湯田中温泉郷に江戸・寛政年間から続く湯宿「よろづや」の離れとして1939年に建築され、国の登録有形文化財に指定された「松籟荘」が’21年に焼失、’24年に全5室のスモールラグジュアリーの宿に生まれ変わった。旧松籟荘と同様に数寄屋造りの美しさを堪能できる部屋は専用露天風呂つき。よろづや本館の登録有形文化財の湯殿「桃山風呂」や「庭園露天風呂」(ともに写真)のほか、プライベートサウナ(有料)も完備。
源泉かけ流しの美肌の湯を存分に楽しめる
日ごろ、大きなストレスを受けながら、身を削って働き、忙しく暮らす身にとって、休みの日くらいは養生したい。『松籟荘』はそんな願いをかなえてくれた宿。老舗ならではの行き届いたもてなしと、日本建築の粋を極めた贅沢な空間を、新築の快適さとともに堪能できます。白木のすがすがしさに満ちた室内はとにかく広く、ダイニングを備え、食事は部屋出しという贅沢さ。5つの客室すべてに専用露天風呂がついており、源泉かけ流しの湯は絶え間なく流れ、好きなときに楽しめます。泉質は弱アルカリ性で、つるつる系の美肌の湯。さらに、本館の「桃山風呂」は登録有形文化財で、控えめにいっても、日本一ではないかと思えるほどの趣です。
大きな岩と樹木に囲まれた「庭園露天風呂」とともに、チェックイン後、まだ明るいうちに入るのがおすすめ。湯あがりにはラウンジで自由にいただける絶品の「温泉プリン」を。
転地療法という言葉があるように、まったく異なる環境に身を置くことで、心と体がゆっくりとほどけていきます。
Data
長野県下高井郡山ノ内町平穏3071の1
☎0269・33・2114
2名1室利用(2食つき)の1泊1名
¥63,000~
https://shoraiso.com/
けいだ ともこ●’74年、神奈川県生まれ。銀座ケイスキンクリニック院長。日本専門医機構認定 皮膚科専門医。医学博士。
取材・原文/本誌編集部 ※エクラ2026年6月号掲載
※宿泊プラン、客室タイプ、およびサービス内容など、最新の情報は公式サイトにてご確認ください。