【タレント・松本明子さんの「実家じまい」リアル体験談〈前編〉】空き家の維持に1800万円! 父からの言葉が呪縛に

「いつかやらなきゃ」と思いながら、先延ばしにしがちな「実家じまい」。実家の空き家問題がNHK『クローズアップ現代+』などで取り上げられ、大きな反響を呼んだタレント・松本明子さんから、実体験をもとにお話を伺った。

“思い出”と決別できず、空き家の維持に25年。父が他界したとき、母に意向を聞くべきだったと後悔。

タレント・松本明子さん

タレント・松本明子さん

両親も私も実家の維持に疑問をもたなかった理由

明るいキャラクターが支持され、バラエティ番組を中心に活躍を続けている松本明子さん。節約上手としても知られているが、空き家となった実家を25年間維持しつづけた結果、1800万円もかかってしまったのだとか。

「父が香川県高松市の郊外に建てた、宮大工さんによるこだわりの家でした。ただ私が住んだのは中学卒業までの10年間。兄も進学で家を出たので、私が上京して歌手デビューしたあとは両親だけで住んでいました」

売れない時代を経て仕事が順調になったのは、『進め! 電波少年』などのバラエティ番組に出はじめてから。

「芸能界入りに反対で心配していた両親に“やっと親孝行できる”と思いましたね。それで東京に呼び寄せたのですが、忙しくて家事に手が回らなくなっていたので、“手伝ってほしい”という気持ちもありました。両親もそれはわかっていて、“臨時で呼ばれた”と思っていたはずです。生活用品は実家に残していたし、年に数回は掃除やお墓参りのために帰っていましたから」

父からの“実家のことを頼む”という言葉が呪縛に……

当時は賃貸マンション暮らしだった松本さんだが、3年後両親と共同で建売住宅を購入することに。

「それでも“高松の家はどうする?”という話にはならなかったんです。たぶん両親は“もっと老いたら高松に戻りたくなるかも。芸能界は浮き沈みが激しいから明子が住む日がくるかも”と思っていたのでは。私も同じだったので、“高松の家は置いておく”ということになんの疑問ももちませんでした」

やがて結婚した松本さんは夫の実家に転居。松本さんの両親はそのまま戸建てに住み続けた。

「そのころには両親も東京暮らしに慣れてきて、“このままここにいるんだろうな”と思っていたでしょうね。高松に帰る頻度も減っていましたから。そんなとき、父が病に倒れたんです。亡くなる前に残したのが“明子、実家を頼む”という言葉。兄はマイホームを購入していたし、私の将来を気にかけて維持した家だったので、私が継ぐことは家族で了承済み。ただ父の遺言を聞いて、改めて責任を痛感しました」

さらに4年後、闘病中だった母が他界。両親を相次いで失ったことは、松本さんに大きな喪失感を与えた。

「人が亡くなるって本当に大変なこと。ゆっくり悲しむ余裕もないまま、半年ほどは銀行や役所の手続きに追われました。その前から母の介護と育児と仕事で多忙だったうえ、体は更年期の入口にさしかかって。いろいろなことが重なってバランスがうまくとれない状態が続いて、喪失感から抜け出すのに3年くらいかかりましたね。そんなことから、実家のことが後回しになってしまったんです」

(後編へ続く)

小高い山の上の、石垣も立派な高松の実家

小高い山の上の、石垣も立派な高松の実家

カラオケ好きだった父、きもの好きだった母と

カラオケ好きだった父、きもの好きだった母と

25年間そのままだったダイニング 

25年間そのままだったダイニング

「ものまね王座決定戦」などのトロフィーも思い出の品

「ものまね王座決定戦」などのトロフィーも思い出の品

『実家じまい終わらせました!』

『実家じまい終わらせました!』
実家じまいで大赤字を出した松本さんが25年間を振り返りつつ、実家の処分・家財整理・墓じまいの専門家に問題点を相談。あらゆる疑問に答えた入門書。
祥伝社 ¥1,650

タレント・松本明子さん

タレント・松本明子さん

まつもと あきこ●’66年、香川県生まれ。’82年日本テレビ『スター誕生!』で合格し、翌年歌手デビュー。『DAISUKI!』『進め! 電波少年』などのバラエティ番組に出演した“元祖バラドル”。実家の空き家問題がNHK『クローズアップ現代+』などで取り上げられ、大きな反響を呼んだ。
  • いつか必ず老いる”親”知っておきたい「実家の片付け」

    いつか必ず老いる”親”知っておきたい「実家の片付け」

    今は元気な両親にも必ず老いるときはやってくる。久しぶりに訪れた実家の散らかり具合に両親の衰えを感じて、「そろそろ、私が片づけを手伝わないと」と感じたことはないだろうか。ところが、いざそのときになると両親とケンカになって、片づけが進まないという話をよく聞く。そんなときは、実家の片づけを成功に導くための“新真実”に注目!

  • 「親の“負”動産」どうする?相続した実家が買い手も借り手もつかず...。早めの対策を!

    「親の“負”動産」どうする?相続した実家が買い手も借り手もつかず...。早めの対策を!

    「ひとり親が住むには広すぎる家を処分したいけれど売れない」「相続した実家が買い手も借り手もつかず、空き家状態に」「親が所有するリゾートマンションの固定資産税や管理費を年間何十万円も払い続けている」。アラフィー世代を悩ませる親の家、それはもう“資産価値ある不動産”ではなく、お荷物にしかならない負の資産=“負動産”!すでに負動産を抱えている人も、予備軍に戦々恐々としている人も、現代不動産事情を知り、早めに対策を講じるべし!

What's New

Feature
Ranking
Follow Us