3種のタレで味変も楽しめる「丸ごと蒸しなす」【料理家ウー・ウェン「蒸し料理」】

夏になると食べる機会が増える「なす」は、炒め物や煮物だけでなく“蒸し料理”にもぴったり。今回は、ウー・ウェンさんおすすめの「丸ごと蒸しなす」レシピをお届け!つけるタレを変えるだけで味変になって、飽きずに楽しめる。
教えてくれた人
ウー・ウェン

ウー・ウェン

うー・うぇん●料理研究家。北京生まれ。クッキングサロンを主宰。医食同源の理にかなったレシピは、シンプルで体に優しいと人気。近著に『ウー・ウェンの煮もの あえもの』(高橋書店)など。

かけるだけ、のせるだけ。丸ごと蒸しなす〈タレ3種〉

「中国では“蒸しなすは飲み物”といわれるほど、水分が豊富。その体によい水分を逃さないよう、丸ごと蒸すのがポイントです。蒸すときは必ず、湯気の上がった鍋にせいろをのせるのが鉄則。タレと薬味やハーブを変えると、バリエーション豊かに楽しめます」

丸ごと蒸しなす

<蒸し時間7分>

・強火2分

・弱火5分

➡10分おく

材料(作りやすい分量)

なす……10本

〈タレA〉

 粗塩……小さじ1/2

 ごま油……大さじ1/2

 香菜(3㎝長さに切る)……1本分

〈タレB〉

 練りごま(白)……大さじ1

 しょうゆ、黒酢……各大さじ1/2

 みょうが(小口切り)……1個分

〈タレC〉

 粗塩……小さじ1/2

 バルサミコ酢、オリーブオイル……各大さじ1

 粗びきこしょう……少々

 バジル(千切り)……3枚分

作り方

1.なすはヘタをとってピーラーで皮を薄めにむき、さっと洗う。

2.1をせいろに並べ、蒸気の上がった鍋にのせて蓋をし、強火で2分、弱火で5分蒸す。火を止めてそのまま10分おく。

3.タレA~Cは香菜、みょうが、バジル以外の材料をそれぞれ混ぜ合わせる。2のなす適量を器に盛り、好みタレをかけ、香味野菜をのせる(写真はタレBをかけたもの)

*蒸しなすは余ったら、冷蔵庫で2日間ほど保存できます。

なす

ピーラーの刃が当たったところに黒くアクが出てくることがあるので、さっと洗うときれいになる。このあと、すぐ蒸すのもポイント

丸ごと蒸しなす
タレ

タレA:香りのよいごま油と塩、香菜をのせて中華風に。タレB:練りごまの濃厚な風味を、黒酢の酸味が引き締める。みょうがの香りの和風味で。タレC:オリーブオイルに塩、こしょう、バルサミコ酢のイタリアン風。バジルの香りを添えて

なす

What's New

Feature
Ranking
Follow Us