神勝寺 禅と庭のミュージアム〜広島・福山〜

今年の紅葉狩りは、禅と瞑想が体験できるミュージアムへ行ってきました。
こんにちは、ゆきみです。

広島県内の紅葉の見ごろもそろそろ終わりに近づいています。今回は、近場なのに行った事がなかった場所へ行きました。福山市沼隈町にある神勝寺です。

このお寺は敷地が広く「見る、歩く、休む、瞑想、禅を楽しむ」体験が出来る場所です。
紅葉
紅葉がきれいでした
まずは、もみじや楓を見ながら散策。
普段見れないツワブキや山の中の冷たい空気も感じる事ができて気持ち良かったです。
  • 神勝寺 禅と庭のミュージアム〜広島・福山〜_1_2-1

  • 神勝寺 禅と庭のミュージアム〜広島・福山〜_1_2-2

  • 神勝寺 禅と庭のミュージアム〜広島・福山〜_1_2-3

本堂から見る紅葉もとてもきれいでした。
本堂から見えるもみじ
本堂から見えるもみじ
次に向かったのは「洸庭(こうてい)」というアートパビリオン。
石の柱の上に浮かぶように舟型の建物が建っています。
洸庭
洸庭
全体を木で包んであるこの建物の中で何が出来るかというと…瞑想体験です。
私はこの瞑想体験を楽しみにしていたのですが、休日という事もあり、どの回も満席で入れませんでした。
この残念なお知らせを聞いて余計にお腹が空いてきて、係の方にお聞きすると、神勝寺うどんか湯豆腐のお店があるとのこと。
修行僧の食事体験が出来る神勝寺うどんか、湯豆腐か悩んで悩んで湯豆腐をいただく事にしました。
湯豆腐
含空院の湯豆腐
湯豆腐以外のお料理も体に優しい食材で女性に嬉しい味付けでした。丸、三角、四角の湯豆腐には食べる順番があって「四角いお豆腐は四角四面。今の自分を表しているので最初に食べて、三角は座禅を組んで修行する姿。修行した結果、丸く悟りを開いた気分で召し上がってください」と教えてくださいました。
丸、三角、四角のお豆腐
丸、三角、四角のお豆腐
この日はお天気が良かったので、外の穏やかな景色を見ながらの昼食は平和な時間でした。
次回は、神勝寺うどんとアートパビリオンでの瞑想体験をしたいです。
神勝寺 禅と庭のミュージアム〜広島・福山〜_1_7
食後はまったりと。
最後にこの日のコーディネート。
夫には「とても似合っとるとは言えんスカートじゃな」と言われたスカート。

うん、ありがと、ほっといて♡
秋コーデ
秋コーデ
・トップス…UNIQLO、トゥモローランド
・スカート…アーバンリサーチ
・バッグ…ヴァジック
・靴…ダイアナ
気温のアップダウンが激しいようなので、皆さまご自愛くださいね。
ゆきみ

ゆきみ

広島県在住、夫と2人暮らし。ファッション、音楽、旅行が好き。いくつになっても新しいことにチャレンジしたいです。暮らしの中で見つけた楽しいこと、地方の素敵な場所などお伝えできたらと思います。

Instagram:yukimi3life

What's New

Feature
Ranking
Follow Us