華組 有村一美ブログ

有村一美

有村一美

主婦

2人の息子たちも成人し、子育てもひと段落。
美味しいもの、素敵なもの、美しい暮らし。
エクラ世代だからこそ見えるものを大切に毎日を過ごせたら幸せです。
インスタグラムも宜しくお願いします。

Instagram:snow.forest0310

シナモンロールの日

10月4日はシナモンロールの日♪やはり北欧食器がベストマッチ。
シナモンロールの日_1_1
今日10月4日は日本では仲秋の名月ですね。偶然ですがスウェーデンではシナモンロールの日。1999年にスウェーデンのホームベーカリー協会が決めたんだそうです。
私は北欧好き、シナモンロールも大好き。今日は久しぶりに家で焼いてみました。食器は愛してやまないアラビアのパラティッシ。やっぱり映えますね〜。コーヒーと一緒にいただきます!
  • シナモンロールの日_1_2-1

  • シナモンロールの日_1_2-2

普通シナモンロールというと、ぐるぐる巻いたものを想像する人がほとんどだと思いますが、本場北欧諸国では形はさまざま。左側はデンマークやノルウェー、スウェーデンなどで主流のうずまき型。右側はフィンランドで主流の耳型。こちらは映画「かもめ食堂」でも出てきましたよね。今日はせっかくなので両方の形を作りました。
中にはシナモンシュガーとチョコチップ、レーズンにカルダモンを少し。
シナモンロールの日_1_3
今日のフィーカのお供はリサ・ラーソンのミア。見ていて飽きないユーモラスな表情にいつも癒されます。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us