“パンダ目マダム”から復活! ゾンビ感払拭メイク直しテク【「夕方老け」から復活!メイク直し・大人の流儀】

ヘア&メイクアップアーティスト・広瀬あつこさんが、夕方以降もいきいきとした印象に見せるお直しテクを伝授! まぶたがたるむアラフィー世代は、マスカラやアイラインがにじみやすい。パパっときれいな目もとを復活させるメイク直しテクニックを伝授!

[パンダ目マダム]からの復活!

目の下に落ちたマスカラやアイラインは、くまのようにも見え、どうしてもゾンビ感が漂ってしまう。見た人は気になってしかたがないが、指摘しづらい。

メイク直し2

クッションファンデで黒にじみを優しくぬぐいながら同時にリタッチ!

「まぶたがたるむエクラ世代は、マスカラやアイラインがにじみやすいもの。繊細な目もとに負担をかけないメイク直しをこまめにしましょう。指でぐいっとぬぐうのはもちろんNG、乾いたティッシュなんて目のまわりの肌にとっては凶器です! おすすめは、保湿成分もたっぷりのクッションファンデを活用したメイク直し。『ぬぐう』と『リタッチ』が同時にできるから、パパッときれいが復活します」(広瀬さん)
メイク直し1

クッションファンデを綿棒にたっぷりとり、目の下を優しくぬぐう

ソレイユ グロウ トーン アップ ファンデーション SPF40 ハイドレーティング クッション コンパクト SPF40・PA++++ 全3色 各¥9,600/トム フォード ビューティ
メイク直し3

綿棒の何もついていない側をコロコロ転がす

黒ずみがなくなったら、綿棒の反対側の何もついていないほうを寝かせるように置き、力を入れずにコロコロと転がす。ファンデーションが均一になじみ、目の下のカバーも完了。

広瀬流くずれないベースメイク「朝やるポイント」

メイク直し4

まつ毛ぎわに“粉打ち”しておくとパンダ目にならない!

アイメイクの前に、フェイスパウダーをまつ毛ぎわになじませ、スキンケアの油分を押さえておく。ブラシだとまつ毛の根元にフィットしやすい。

極薄ブラシがフィットして、まぶたが粉っぽくならない。リタッチ プレスト パウダー 01 ¥6,500/SUQQU

“パンダ目マダム”から復活! ゾンビ感払拭メイク直しテク【「夕方老け」から復活!メイク直し・大人の流儀】_1_5

フレッシュ顔復活、大成功! 夜の予定も自信をもって臨める

“パンダ目マダム”から復活! ゾンビ感払拭メイク直しテク【「夕方老け」から復活!メイク直し・大人の流儀】_1_6

NG!

指でこすりとろうとするのはもってのほか!

繊細な目もとの皮膚を引っぱるのはしわ、たるみのもと! しかもきれいにとれず、黒ずみが広がって悲惨な状態に。

【Profile】

ヘア&メイクアップアーティスト

広瀬あつこさん

大人のウイークポイントをなかったことにするメイクテクは天下一品。『スマイルメイク -5歳で引き寄せ力UP!』(世界文化社)も好評。

What's New

Feature
Ranking