ハピプラ会員システム刷新に伴うお知らせ

<有元葉子さん・神レシピ2>しいたけのサラダ

有元葉子さんのエクラでの連載企画「この2皿さえあれば。」をまとめた単行本がこの秋発売に! 連載の中で特に人気だった「しいたけのサラダ」のレシピをご紹介。肉感的なしいたけと苦味の野菜が相性抜群の一品です。
しいたけのサラダ
’13年10月号 撮影/日置武晴

「肉感的なしいたけ!苦味の野菜と本当によく合うんです」―ライター・白江亜古

【約4人分】

しいたけ……10~12個

クレソン、ルッコラ、イタリアンパセリ……各適量

オリーブオイル……適量

レモン……1

にんにくのみじん切り……1片分

塩、こしょう、岩塩……各適量

1.しいたけは硬い石づきがあれば切り落とし、軸ごと縦に2~4等分に裂く。

2.焼き網を熱して、しいたけをのせ、強めの火で、箸で返しながらまんべんなく焼く。

3.クレソン、ルッコラを食べやすくちぎりながら大皿に盛りつけ、オリーブオイルをまわしかける。

4.焼き上がったしいたけをボウルに入れ、オリーブオイル大さじ2であえる。にんにくのみじん切り、ちぎったイタリアンパセリを加え、レモン1/2個を搾りかけて、塩、こしょうで味をととのえる。

5.3の野菜の上に4をのせ、岩塩を全体にふりかけ、レモン1/2個を添える。各人で取り分け、好みでさらにレモンを搾りかけていただく。

有元葉子 『この2皿さえあれば。』

有元葉子 『この2皿さえあれば。』

ふだんのごはんにももてなしにも役立つ有元さんのセンスがつまった一冊

「有元さんの連載をぜひ単行本化してほしい」との多くのラブコールに応え、発売中。秋冬に食べたい52のレシピを掲載。レシピに加え、珠玉のエッセイや美しい写真がつまった一冊。¥1,800/集英社

What's New

Feature
Ranking