姿勢を見直すなら今がチャンス!「猫背に効くストレッチ」まとめ

骨盤が悪くなってきたら、悪い姿勢の代名詞・猫背の解消へ。固まった肩甲骨や背中を改善するストレッチを、アンチエイジングデザイナー 村木先生がレクチャー。まずは「両手で壁ドン! ストレッチ」など3つのストレッチで、縮こまった肩&背中をゆっくり伸ばして!
教えてくれたのは…
アンチエイジングデザイナー 村木宏衣先生

アンチエイジングデザイナー 村木宏衣先生

数多くの女性たちの顔やボディの悩みを解決してきた、ゴッドハンドの持ち主。独自の「村木式整筋」メソッドをもとに、’18年には自身のサロン「Amazing♡beauty」を設立。『一生劣化せず今すぐ若返る 整筋・顔体大全』『おとなの美人習慣』など著書も多数。

 

猫背に効くストレッチ①

縮こまった肩、背中をゆっくり伸ばす

【STRETCH1】「両手で壁ドン! ストレッチ」

猫背に効くストレッチ

《1》

壁から少し離れた位置で、足を腰幅に開いて立つ。顔と同じくらいの高さで、壁に両手をつける。

猫背に効くストレッチ

《2》

背中と床が平行になるくらいまでおしりを突き出していき、肩や背中を伸ばす。顔は正面をまっすぐ見る状態で、15秒キープ。

猫背に効くストレッチ

《3》

いったんおしりを引き、今度は肩を左にひねった状態からおしりを突き出して15秒キープ。逆ひねりも同様に15秒行う。

 

猫背に効くストレッチ②

上半身の奥の筋肉にボールでアプローチ

【STRETCH2】「仰向けぐるぐる腕回し」

《使うもの》テニスボール

猫背に効くストレッチ

押すのは8カ所!

背骨沿いと肩甲骨の下、左右4カ所ずつ、ボールを当てる。

猫背に効くストレッチ

《1》

仰向けに寝て、左半身の背骨沿いの一番上の位置(上参照)にテニスボールを当てる。

※撮影は見えやすいよう3番目の位置。

猫背に効くストレッチ

《2》

息を吐きながら8カウントで肩を大きく動かすように左腕を回す。1カ所につき外回しを3回、内回しを3回。反対側も同様に。

 

猫背に効くストレッチ③

体を“反らせる”方向の筋肉に刺激を

【STRETCH3】「うつ伏せ手足バタバタ」

猫背に効くストレッチ

《1》

うつ伏せの状態からおなかで体を支え、手足を大きく広げて浮かせる。目線は前をまっすぐ見るように。

猫背に効くストレッチ

《2》

腰を反らさないように注意しながら、両手両足を泳ぐときのように10秒間バタバタと上下に動かす。これを3セット行う。

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