抜群の美味しさ!身体も心も喜ぶヴィーガンカフェ

今日は私が愛してやまない関西のヴィーガン料理のお店をご紹介します
卵や乳製品を含む動物性食品を含まない「ヴィーガン料理」
野菜中心で、関西でも特に女性に大人気。
数あるお店の中でも「抜群に美味しい!」お気に入りのお店をご紹介します。
ランチ2
こんにちは
チームJマダムメンバーのマサコです
大阪から電車で約1時間。
滋賀県守山市にあるcitta cafe。
昨年2020年3月にオープンし、ちょうど1年。
先日、1周年のパーティーにご招待頂きました。
千草さんと美香シェフ
右 citta cafeオーナーの青木千草さん 左 千草さんの妹さんでシェフの美香さん 一周年記念パーティーにて
完全菜食主義とも言われるヴィーガンは
「味が薄く、美味しくないのでは?」とか
「お腹いっぱいになるの?」
そんなイメージがあるかもしれません。

ところが、このcitta cafeのお料理は驚くほど満足感があり、そして抜群の美味しさなのです。

その秘密は(私の勝手な考察ですが)
シェフの青木美香さんが完全菜食者ではないこと!

ヴィーガンを特別な料理ではなく和⾷、中華といった選択肢の1つに

そんな未来を描かれている美香シェフ。
休日となれば全国各地の料理を食べ歩き、幅広く料理の研究をされています。

更に、地産地消に根ざした滋賀県産の新鮮な食材にもこだわって料理を提供。

海外でも活躍された豊かなセンスと知識から、ヴィーガンの味気ない、物足りないといったマイナスイメージを払拭するどころか「これは本当にヴィーガン?」と疑う程の美味しさを実現されています。
ランチ1

昼夜を問わず楽しめるのも魅力

スィーツはマストオーダー!

ランチだけでなく、コース料理(要予約)の他、ビオワインなどのアルコールもあるのでディナータイムのデートにもオススメ。

また乳製品、卵、白砂糖を使わない驚きの絶品スィーツは時間に関係なくマスト!

どの時間帯でも楽しめるのもcitta cafeの魅力の1つです。
スィーツ
赤米を使った甘酒
思わず「わぁ!」と声が出る赤米の甘酒。見た目にも癒されます。

食事だけでなく、心を整える空間として

オーナーの青木千草さんは、滋賀県でヨガスタジオを主宰するヨガ講師。
健康的な食を通じて身体の内側からは勿論、
心(=citta)も整える場所としてカフェをオープンされました。
※cittaはサンスクリット語で「心」
店内1
柔らかな陽光が降り注ぐ明るいフロアは、訪れる人々の心を開放し、飾られたアート作品やグリーンは優しく感性を刺激します。
店内2
色彩やインテリアの細部まで、こだわられた空間。居心地よすぎて、いつも時間を忘れてしまいます

citta cafeといえば世界地図

そして、citta cafeといえば壁に描かれた世界地図。カフェを訪れる多くの方が、この地図の前で写真を撮られています。
世界地図
それはカフェを訪れ、心身ともにリラックスし
「今度は海外に旅してみたい」
「部屋に花を飾ってみよう」と
新たに感じたことを心に刻んでいるかのよう。

笑顔で写真を撮り合っている光景が、カフェの和やかさを更に演出しています。

近くにあれば毎日でも通いたい!と心から思えるカフェ

きっと訪れる誰もが笑顔になれるはず!
ヴィーガン料理に興味がなくてもトライする価値ありのオススメカフェです。

気になる方は是非HPをチェックしてくださいね。
マサコ

マサコ

兵庫県在住の独身OL。ファッション好きが高じてスタイリング・カウンセラー®、スカーフストールスタイリスト®としてセカンドキャリア構築中。関西を中心に日常の美味しい時間、楽しい体験を発信していきたいです。

Instagram:masako.ii

What's New

Feature
Ranking
Follow Us