マイヤーレモンのレアチーズケーキを作りました

マイヤーレモンをご存知ですか?オレンジとレモンの自然交雑で生まれた品種で、酸味が少なく、果汁たっぷり。農薬などを気にしなくてよい国産のマイヤーレモンを使った簡単スイーツをご紹介します♪
マイヤーレモンのレアチーズケーキ
マイヤーレモンのレアチーズケーキ
ひんやり、つるんとしたおやつが好きなので、よくババロアやゼリーなどを作るのですが、最近のお気に入りは、マイヤーレモンのスイーツです。
マイヤーレモンは、表面がつるっとしていて、熟すとオレンジ色に。パンパンに張った果実は、見るからに美味しそう。果汁はまろやかで、とてもさわやかな香りです。

国産のものは少ないのですが、三重県や和歌山で栽培されています。

今回は三重県産のマイヤーレモンを使ってチーズケーキを作りました。
見た目もさわやか。つやつや、キラキラのレモンで飾り付け
見た目もさわやか。つやつや、キラキラのレモンで飾り付け
作り方はとっても簡単!

クリームチーズと生クリーム、お砂糖、ゼラチンを混ぜ、レモンの果汁とはちみつ漬けのレモンの皮を刻んだものを加えます。

砕いたビスケットの上に生地を流し込み、冷蔵庫で2時間半くらい冷やします。

はちみつに漬けたレモンのスライスなどを飾り付けたら出来上がり♪

あっという間に美味しいおやつのできあがり♪
あっという間に美味しいおやつのできあがり♪
この時期にぴったりのひんやりスイーツ、簡単で美味しいので、とってもおすすめです♪
Akiko

Akiko

東京の自宅でフランス式フラワーアレンジメントを教えています。お料理やインテリア、芸術鑑賞、旅など暮らしに彩りを加え、人生を豊かにする様々なことに興味があり、快い日々を積み重ねていきたいと思っています。

Instagram:akikuey

What's New

  • 今年のラッキーカラーブルーをオンオフで 着回す♪

    eclat誌面でもハッと目につくブルーファッション。今年のラッキーカラーと聞いたら絶対着てみたい!私も真似してオンオフコーディネートしてみました。

    ファッション

    kaorun

    2021年6月21日

  • ワインに合うおつまみ Part3 〜元気になれるサラダ〜

    エクラ7月号の特集でおもてなしにも使える「主役級サラダ」から作ってみました。

    料理

    ErikoT

    2021年6月21日

  • 鎌倉散歩 〜 注目の『大人の新店』へ。

    京都の老舗の名店にいらした大将が5月31日にオープンされたばかりの古民家を改造した日本料理のお店へ。安国倫寺近くの山を背にした緑豊かな立地。満開の紫陽花が迎えてくれるアプローチ。心地よい小鳥の鳴き声。京都の職人が作った土壁とムクのシンプルな内装。静寂な空間で、口福な大人時間を楽しんできました。

    グルメ

    non_no

    2021年6月20日

  • 聴く「女友だち」vol.2

    女子を応援してくれる歌の宝庫、竹内まりや

    暮らし

    yako

    2021年6月19日

  • 聴く「女友だち」vol.1

    女性シンガーの「友情」を歌った曲が好き。 ユーミンの「ビュッフェにて」も名曲ですが…

    暮らし

    yako

    2021年6月19日

Feature
Ranking