人気店・京都和久傳の献立を再現できる「くちなしセット」【一流店の美味をお取り寄せ〈京都編〉】

リピーター続出のお取り寄せは、料亭『和久傳』の系列店の人気のお昼「支子(くちなし)」をほぼそのまま再現できるように工夫されたセット。お客さまに季節の味を、日ごろからお世話になっている生産者の思いを届けたい……。そんなお店のスタッフの思いから生まれ、あえたり、温めたり、焼いたりするひと手間で5品の料理ができあがる。

京都和久傳「くちなしセット」

リピーター続出のお取り寄せで旅気分とプロの味を満喫

9月は鱧やサワラ、栗などの秋の味覚をバランスよく使い、焼き物は家庭ではまねできない杉板焼き、椀物は菊花を散らした華やかな仕立てに。献立は毎月替わり、四季折々の食材やていねいに引いただしのおいしさを存分に楽しめる。

作るプロセスも楽しめる 月替わりのミールキット。 食卓が秋の味覚で華やぎます

作るプロセスも楽しめる月替わりのミールキット。食卓が秋の味覚で華やぎます

長月のくちなしセット(2名分)¥6,700(送料無料)。鱧と卵豆腐の菊花椀、鰆柚庵漬ときのこの杉板焼き、イチジクと南瓜麩の白和え、鯛の子と新小芋の寄せもの、栗ご飯。お米と器を用意するだけで、およそ30分で5品が完成。

料亭『和久傳』の味を気軽に楽しめる人気店。

料亭『和久傳』の味を気軽に楽しめる人気店。昼に供している「支子」は20食限定(予約不可)で連日完売の人気メニュー。

料理長

京都和久傳14年目の料理長の小川大輔さん。

窓に面したカウンター席からは東山三十六峰が見渡せ、テーブル席も用意されている。

窓に面したカウンター席からは東山三十六峰が見渡せ、テーブル席も用意されている。

「くちなしセット」

DATA

京都市下京区烏丸通塩小路入ル東塩小路町

ジェイアール京都伊勢丹11F

☎️075・365・1000 無休

https://kyoto-kuchinashi.com

※HPで注文。長月のくちなしセットは9月3日〜9月26日の金曜、土曜、日曜到着対応。毎月第3土曜か日曜に届く「くちなし定期便」もある

おすすめしてくれたのは
関西在住ライター&エディター 西村晶子さん
京都の食テーマを中心に、雑誌や書籍の編集や記事を執筆。老舗から最新店まで詳しい。

  • 自宅&リモートで楽しむ『新しい京都2020』わが家で京都気分を満喫!

    春夏秋冬、いつ訪れても楽しいからこそ、アラフィー女性にとって一番の旅の目的地は京都。コロナ禍で気軽な旅がむずかしくなってしまったけれど、その魅力には触れていたい……。そんな気持ちに応えるべく、古都のとっておきを、お取り寄せやオンラインで満喫できるように、自宅&リモートで楽しむ「新しい京都」特集をお届け。わが家でも京都気分を満喫!

What's New

Feature
Ranking
Instagram