予約が取れない名割烹の人気の品!祇園 さゝ木の「ふかひれ姿煮」【一流店の美味をお取り寄せ〈京都編〉】

伝統と革新が交差する「京都」から、とっておきのお取り寄せをご紹介。八坂通の名割烹『祇園 さゝ木』は、コースの中で屈指の人気を誇る一品「ふかひれ姿煮」がお取り寄せ可能に。贅沢な味が自宅で楽める。

祇園 さゝ木「ふかひれ姿煮」

見えないところに手をかけたシンプルにして贅沢な一品

予約がとれない名割烹としておなじみ。特にカウンターは人気が高く、佐々木浩さんが繰り広げる調理パフォーマンスや軽妙洒脱なトークは「佐々木劇場」と呼ばれるほどだ。食材や調理法も和食の枠にとらわれず、楽しませてくれる佐々木さん。

ふかひれ姿煮ももともとはコースの中で屈指の人気を誇る一品だ。和食としてのふかひれ料理を考えたとき、昆布やかつおのだしではふかひれに負けてしまうため、行きついたのが天然のすっぽんからとっただし。ふかひれのなめらかな食感とともにすっぽんスープの芳醇な味わいが押し寄せる斬新な組み合わせながら、体にしみわたるおいしさだ。

「ふかひれ姿煮」

すっぽんだしが滋味深い。中華のふかひれ姿煮とは別ものな和の味わいです

別添えのしょうがをかけていただくふかひれ姿煮2枚入り¥18,800(送料込)。あん仕立てのすっぽんスープにしょうががアクセントになり、体の芯から温まる。ふかひれは台湾産を使用。今回のように特大サイズが手に入ったときのみ『祇園さゝ木』として数量限定で販売。小ぶりサイズは姉妹店『祇園 楽味』の商品としてオンラインで通年販売されている。

カウンターのほか、個室も2部屋あり

カウンターのほか、個室も2部屋あり。

個室やカウンター席からも手入れの行き届いた庭を望める 

個室やカウンター席からも手入れの行き届いた庭を望める。

サービス精神 旺盛な店主・佐々木浩さん

「帰るときに、おいしかった、そして楽しかったといってほしい」と、サービス精神旺盛な店主・佐々木浩さん。

八坂通に立つ100坪の一軒家

八坂通に立つ100坪の一軒家。

ふかひれ姿煮

DATA

京都市東山区八坂通大和大路東入ル 

☎075・551・5000 

㊡日曜、第2・第4月曜、不定休あり

http://gionsasaki.com/

※HPで注文。数量限定のため売り切れしだい終了(発送日9/29、10/7のみ。いずれも翌日着)

おすすめしてくれたのは
京都在住フォトグラファー ハリー中西さん
料理撮影を中心に、雑誌等で活躍。編集者や広告主、さらには料理人からの信頼も厚い。

What's New

Feature
Ranking
Instagram