【とげまる家の ちかっぱ旨かもん】山梨県山梨市のシャインマスカット

博多弁で大変美味なものを意味する「ちかっぱ旨かもん」。 今回は山梨県山梨市のシャインマスカットのご紹介です。

とげまる家と博多弁

こんにちは。とげまる子です。

5人家族のとげまる家。
長男次男は既に独立し、現在は夫婦と三男の3人暮らしです。

今は埼玉県在住ですが、結婚直後からの17年間は夫の仕事の関係で福岡県に住んでいました。

3人息子は全員が福岡生まれの九州男児。
幼稚園や学校で友達が話す博多弁はいつしか彼ら自身の言葉となっていき、最初は違和感があった私も毎日の育児の中で次第に耳に慣れ舌に慣れ、気づくとすっかり馴染んでいました。

首都圏に戻って13年が経ちますが、未だ家族の会話は博多弁。

「なしてやろか、いっちょん抜けんとよ」
(なぜでしょうか、全然抜けません。 ​笑)

そんなとげまる家、家族そろって美味しいものには目が無くて。

誘い合って外食。
テイクアウト。デリバリー。
お土産、お取り寄せ、贈り物。

旬のもの。限定のもの。珍しいもの。
丁寧に手をかけられたもの。
名店のお味。地元のお味。
懐かしい思い出のお味。

そんな、家族で美味しくいただいてきたものの中から、

「選りすぐりのちかっぱ旨かもんばご紹介するったいね」
(選りすぐりのとても美味しいものをご紹介いたします。)
 

山梨県山梨市のシャインマスカット

とげまる家の朝食にはフルーツが欠かせません。

好きな果物はたくさんありますが、秋と言ってまず思い浮かぶのは、ブドウ。
中でも、食べたいと思う筆頭はやっぱりシャインマスカット!です。

初夏から店頭に並びますが、まだ小ぶりで少しお高いですよね。。。
とげまる家では、実が大きく充実して価格的にも買いやすい今、集中してシャインマスカットをいただいています。
 

普段は八百屋さんやスーパーでも購入しますが、やっぱり旬の産直物が食べたい!!


ということで、今回の「ちかっぱ旨かもん」は、山梨県山梨市のシャインマスカットです。
 
箱いっぱいのシャインマスカット
とげまる家では昨年末、山梨県富士吉田市に ふるさと納税をしました。
こちらはその返礼品になります。

山梨市との共通返礼品で、ブドウの産地は山梨市だそうです。

事前アナウンス通りの、10月初旬到着でした。

でも実はちょっと忘れかけていたので、サプライズギフトみたいで嬉しかったな。笑
 
大きなシャインマスカットの房
段ボールいっぱいに、4房入っていました。
ぎっちり詰まっていて、取り出すのに一苦労。
(。。。自然と笑みがこぼれる)

どの房も充実した大きさで、実の数も充実しています。
重~いです!
そして一粒一粒が大きい!

どれくらい大きいかというと。。。
 
 
大きなシャインマスカットの粒を摘まむ女性
お皿に3粒のシャインマスカット
ね、すごく大きいでしょう。

口に入れると、プチっと音がして果汁が口いっぱいに弾けます。

やっぱり産直物は鮮度が違いますね。
甘くて、瑞々しくて、香りがすごい。本当においしいです。


しばらくは食卓にこのシャインマスカットがある。
そう考えるだけで幸せ~

産直フルーツ、本当におススメですよ。



でもこんなにたくさん、新鮮なうちに食べきれない。。。という方もいらっしゃるかも??

そんな方は、ぜひこの方法を試してみてください。 

 
冷凍庫のシャインマスカット

凍らせて、フローズンフルーツにしちゃうの。
これがまたおいしいのですよ!

しっかり凍らせたら、食後のデザートにシャーベットとしていただきます。
ソーダやお酒に氷の代わりとして浮かべるのも、贅沢でおしゃれですよ。

とげまる子は、凍りかけをシャリっと食べちゃうのが一番好きかも。。
 
素敵な絵柄の段ボール
最後に、送られてきた段ボールをご紹介します。
赤い木の実とリスが描かれた、優しいかわいい絵柄でした。

有名な画家の方の作品なのかな。。素敵。


富士吉田市は、富士山のふもと、標高750mにある高原都市です。

パワースポットとして有名な北口本宮富士浅間神社があったり、ロックバンド「フジファブリック」の出身地としても知られていますね。


フジファブリックの代表曲の一つに「若者のすべて」という歌があります。
過ぎ去った恋の記憶と夏の終わりの光景を描いた名曲で、ととげまる子も大好きな歌です。

この「若者のすべて」を作ったフジファブリックのボーカリスト、志村正彦さんは、29歳で早世しました。志村さんの誕生日と命日近くになると、富士吉田市の防災行政無線のチャイムは「若者のすべて」に変わるのだそうです。
毎年、大勢のファンが聴きに来るそうですよ。

富士吉田市、やることが粋だなぁ。
とげまる子もいつか聴きに行ってみたいなと思いました。


たくさんのおいしいシャインマスカットをご馳走様でした。
 
とげまる子

とげまる子

埼玉県在住。画家。家族は夫と息子3人。趣味は音楽(スピッツ最愛です)、野球観戦(ホークス命です)、料理(作るのも食べるのも)。心身のアンチエイジングを大切に、ゆっくりと丁寧な暮らしを心がけています。

Instagram:yukiko_ohchi

What's New

Feature
Ranking
Instagram