秋の食材で美味しく健康に

エクラ11月号特集 からだ想いの家中華~秋冬編~から2品作ってみました!
こんにちは!MAYUMIです。

エクラ11月号特集 ウー・ウェンさんの「からだ想いの家中華」のレシピを参考に
早速2品作ってみましたよ!
春編のレシピがとても美味しかったので
今回もどれも気になりますが、
新米の季節なので「エリンギと鶏肉の炊き込みごはん」と
ビールにもあいそうな「酢豚」を作りました。
エリンギと鶏肉の炊き込みごはん
エリンギと鶏肉の炊き込みごはん
炊き込みごはんは好きなのでよく作りますが、
鶏もも肉を切らずにそのまま炊くのは初めて。
アドバイスにあるように、早炊きモードで炊くと
鶏肉が縮まずふっくらして美味しいですね♡

家族にも大好評です!

いくつになっても新しい知識は嬉しいな~。
酢豚
酢豚

甘酸っぱい「酢豚」も大好きです。
とんかつ用肉と、調味料を合わせるだけで簡単に作れて嬉しい。

シンプルで優しい味が美味しくて、
我が家の食卓のメニューが増えました!

他のお料理もぜひ作ってみようと思います。

しいたけのマヨネーズ焼き
しいたけのマヨネーズ焼き

こちらは、ビールにぴったりな私のおすすめおつまみ
「しいたけのマヨネーズ焼き」です。

材料
・しいたけ
・マヨネーズ
・一味唐辛子

①しいたけの軸をみじん切りにして、マヨネーズで和え
一味唐辛子を少々加え混ぜる。
②①をしいたけのかさにのせ、オーブントースターで焼く。
③お好みで、醬油や塩を少々かけても美味しいですよ。

浅漬け&ビール漬け
浅漬け&ビール漬け

こちらは家庭菜園で育てたきゅうりで作った漬物です。
毎日3~5本は収穫できるので、我が家の食卓には毎日きゅうりの漬物が並んでいますよ。
ごま油を使ったり、豆板醬でキムチ風にしたり色々と調味料を変えて
きゅうりの漬物作りを楽しんでいますが、今回は浅漬け&ビール漬けを紹介。

左は、浅漬け。
白だし、しょうが、しょうゆ、塩、輪切り唐辛子で作っています。

右は、ビール漬け。
ビール、砂糖(ザラメ・三温糖)、粗塩で作っています。

簡単で美味しくて箸休めにお漬物があると嬉しいです♪

お料理って楽しいですね♡

MAYUMI

MAYUMI

北海道在住。主婦・切り絵講師。ファッション、美容、アート、料理…など、日々の暮らしの中に楽しみを見つけられるように心がけています。おしゃれを楽しむ気持ちを大切に、私らしく発信していきたいです。

Instagram:mayumi.1347

What's New

  • 世界3店舗目となるGucci Osteria へ♡

    先日、フィレンツェ、ビバリーヒルズに続き世界3店舗目となるGucci Osteria Tokyoへ伺ってきました!とっても素敵な空間へ皆様をご案内いたしま〜す!!!

    グルメ

    MINAKO

    2021年10月26日

  • ハロウィンスィーツがカワイイ!ROCCA & FRIENDS@大阪・高槻

    ランチが、お腹いっぱいでケーキまで辿りつけず。諦めきれず翌週も1人でリベンジスィーツを堪能した素敵カフェをご紹介します。

    グルメ

    マサコ

    2021年10月25日

  • palace Hotel lunch会

    都内にお住まいの素敵なjマダムと初lunch会に参加させて頂きました♡♡

    暮らし

    akko.y

    2021年10月25日

  • 4w1h ホットサンドソロ!!!

    こんな商品欲しかった! 1枚の食パンで作れるホットサンド。 4w1hのホットサンドソロ。直火式です。 既存のホットサンドメーカーはパン2枚に具を挟んで焼くタイプが 主流。でも、パン2枚はちょっと多くて・・・という方にはピッタリの商品です!

    料理

    グラ

    2021年10月25日

  • FEELS LIKE PRADA!

    日本のソウルフードといったら、みなさんは何を想像しますか?...

    Naoko'J

    2021年10月25日

Feature
Ranking
Instagram