1年8ヵ月ぶりに北海道へ~②函館の紅葉を探して

昨年2月以来の久しぶりの北海道。札幌に続いて、函館にやって来ました。
五稜郭
五稜郭タワーより
最初に訪れたのは湯の川温泉の近く。見晴公園内にある北海道唯一の国指定文化財庭園、名勝 旧岩船氏庭園「香雪園」へ。ホテルの方に「今、紅葉のきれいな所はありますか。」と聞いて、教えていただいた場所です。10月16日~11月7日まで「はこだてMOMI-Gフェスタ」を開催しているとのこと。夜間はライトアップもしているんだそう。ただ、今年の函館の紅葉は例年より遅いそうで、ちょっと早かったみたい。11月上旬くらいが見頃かもしれません。
  • 香雪園

    名勝 旧岩船氏庭園「香雪園」

続いて訪れたのは五稜郭公園。五稜郭タワーに登って街を眺めます。
幕末から明治維新の時代を感じる場所であり、この星形の城郭の素晴らしさが大好きで、もう何度も登っているけれど函館に来るたび登ります。
今回は紅葉には少し早かったけれど、次回は桜の季節に来ようと思います。
  • 八幡坂

    八幡坂

  • 大三坂とカトリック元町教会

    大三坂とカトリック元町教会

それから元町エリアへ。
まずは八幡坂。テレビや映画、雑誌など様々なメディアに登場する、あまりに有名な場所。
海へとまっすぐ続く坂道。海にはかつての青函連絡船「摩周丸」が浮かび、その向こうには函館の街並みが見えます。
続いて大三坂へ。「日本の道100選」にも選ばれているこの坂道は、石畳と街路樹、坂の上から見えるカトリック元町教会が大変絵になりますね。
ただ残念ながら、こちらも紅葉には早かった…。きっと今頃は美しく色づいていることでしょう。
YUKI

YUKI

東京都在住。美味しいお料理を食べに行くことが大好きです。その他、美容、ファッション、ゴルフ、北海道、ミュージカル、映画など、好きなことがたくさん!自分らしい情報を発信できればと思っています。

What's New

Feature
Ranking
Instagram