我が家のローストチキン

メリークリスマス!クリスマスに必ず食べるものってありますか。
我が家のローストチキン_1_1
クリスマス。大人になってもなんだかわくわくしますね。皆さんはクリスマスに必ず食べるものってありますか。
我が家ではクリスマスイブに手作りローストチキンを食べるのが恒例となっています。

まだ息子が小さい頃、ふと目にした(雑誌だったか…)ローストチキンのレシピが美味しそうで作ってみたのが始まり。

翌年、息子が"クリスマスにはまたあのチキンが食べたい!!"とリクエストしてくれたのですが、レシピが見つからず。ネット検索してもそれらしいレシピはヒットせず。

自分の記憶と他のローストチキンのレシピをブレンドして作り上げてみると…
うん!去年作ったのとそっくりに出来上がりました。成功!!
息子も大満足でした。
それからというもの、もう10年以上クリスマスにはマイレシピのローストチキンです。

このローストチキン、中には栗おこわが入っています。
餅米をフライパンで炒めて栗の甘露煮と塩を加えます。あとは、水を入れて水分がなくなり餅米が柔らかくなればOK。

中にぎっしり詰めたら表面にオリーブオイルを塗り小麦粉を振りかけてアルミホイルですっぽり包みオーブンで焼きます。

焼き上がり15分前くらいに"香りオイル"を表面に塗り、アルミホイルをとって焼き上げます。
"香りオイル"はオリーブオイルをニンニクで香り付けし、白ワイン・醤油・蜂蜜を加えたもの。
中の栗おこわと相性抜群の組み合わせ、甘じょっぱさが癖になります。


我が家で人気のローストチキンですが、3人で食べきるには少し量が多いので、残りは翌日ピラフに。
これも毎年の楽しみです。

ローストチキン、少し時間はかかりますが、手順は簡単!
クリスマスの盛り上げ役にいいですね^^



我が家のローストチキン_1_2
クリスマスが終わると一気に年末ムードですね。

我が家のアドベントカレンダーもすべての飾りが取れました。
これを見るともう一年経つんだ…”一年って早いっっ”と毎年同じ事を言っています。
我が家のローストチキン_1_3
YUKO

YUKO

大阪府在住、夫と息子との3人家族。アパレルで販売員をしています。自宅では、アロマテラピーで心や身体を癒す快適ライフを心掛け、趣味のDIY で自分好みの部屋づくりを楽しんでいます。

What's New

Feature
Ranking
Instagram