【下地で9割きれいになるベースメイクテク②】「トーンアップ下地」は“中心メリハリ塗り”を

肌づくりの主役となるのは化粧下地。補正効果の高いトーンアップ下地を最大限に生かせる塗り方をヘア&メイク中山友恵さんが指南。きれいになってファンデーションが必要ないと思ったら下地だけで終了するのもOK。
教えてくれたのは…
ヘア&メイク 中山友恵さん

ヘア&メイク 中山友恵さん

アラフィー肌を熟知し、年齢を重ねるほどに美しく見えるベースメイクを研究。旬をほどよく取り入れたメイク提案が、女性向けメディアで大好評。

トーンアップ下地は【中心メリハリ塗り】

「補整効果の高いトーンアップ下地はパール粒大の量を、くすみや赤みが特に目立ちやすい顔の中心部分にしっかり重ね、外側は薄く。顔全体に均一にのばすと膨張して見えるので要注意。」(中山友恵さん)

モデリング カラーアップ ベース OR200 SPF25/PA++

健康的な肌印象に。ソフトフォーカス効果もあり。モデリング カラーアップ ベース OR200 SPF25/PA++ 30g¥4,950/エレガンス コスメティックス

1.目の下の頰の三角ゾーンにトントンづけ
トーンアップ下地を出し、中指の先にごく少量とる。目の下から小鼻の高さまでの逆三角形ゾーンに、指の腹でトントンとなじませ、境目を外側へぼかす。

目の下の頰の三角ゾーンにトントンづけ

2.額は眉間を中心に放射状塗り
中指の先にごく少量とり、眉間にくるくるとなじませたら放射状に広げて。左右は眉山の上あたりまで、上は額の2/3あたりまで塗り、徐々に薄くなるように。

額は眉間を中心に放射状塗り

3.残りの少量で鼻まわりをトーンアップ
手に残ったごく少量を中指にとり、鼻すじを鼻頭までなで下ろす。鼻すじの両わき、小鼻のわきにも薄くなじませて。口のまわりのくすみもごく少量で薄くカバー。

残りの少量で鼻まわりをトーンアップ
Tシャツ¥9,350/ボウルズ(ハイク)

What's New

Feature
Ranking
Follow Us