尾道散策 春の千光寺と推しラーメン

広島の観光スポットのひとつ「尾道」美しい瀬戸内海の景色や尾道ならではのグルメが楽しめる人気の街です。
こんにちは、ゆきみです。

桜の名所でもある広島県尾道市の千光寺(せんこうじ)に行って来ました。


千光寺からの景色とロープウェイ
ロープウェイだと3分で登れますが、私は坂道と階段で上りました。


千光寺からの景色は本当に癒されます。

満開の桜はもちろん、おもしろい岩やパワースポットなどもあって歩くだけても楽しめる場所です。
千光寺の桜
開運厄除けの鐘
開運厄除けの鐘



千光寺からの眺めだけでも充分な気もしましたが、さらに上へ、上へ。

せっかく来たし、とうぶん来ないだろうと思って先月リニューアルしたという展望台まで、ヒーヒー言いながら上りました。
千光寺公園展望台
リニューアルした千光寺公園展望台

展望台が見えた瞬間、足取りは軽くなり上の展望スペースまですいすいと上れました。

千光寺公園展望スペース
千光寺公園展望スペース

心の中で「わ〜い!」

千光寺公園展望スペースからの景色
千光寺公園展望スペースからの景色
上りきった感満載で、“下りたらアレ食べよ!”と思っている顔。

この日はロープウェイの待ち時間がすごかったので、この階段を歩いて上りましたが、頭の中はすでに「美味しいもの」でいっぱいなので下りはサッサと下りれました。

尾道は坂の町なので、このような階段や坂道は普通。

尾道にお出かけの際は是非スニーカーでね!
坂の町、尾道
坂の町、尾道。これくらいの階段は普通。

この日のランチは、尾道ラーメン。

尾道のラーメン屋さんはほとんど行列が出来ています。
休日は大行列です。


私の最近の推しラーメン屋さんは、尾道駅すぐそば(駅から50mくらい)の「尾道ラーメン たに」
尾道ラーメン たに
尾道ラーメン たに
大行列が出来るお店ではありませんが、程よい待ち時間で美味しいラーメンがいただける私的には穴場のラーメン屋さん。
尾道ラーメン
尾道ラーメン
尾道ラーメンは、鶏ガラと小魚などから出汁を取ってあって透き通ったスープです。

このお店のラーメンは濃すぎず薄すぎず、何もかもがバランス良くて、私は大好き!

チャーハンとか唐揚げがお腹ペコペコの私を誘惑して来ましたが、食後のコーヒー屋さんを決めていたので一途に尾道ラーメン一杯だけに。




尾道浪漫珈琲本店
尾道浪漫珈琲本店
尾道にはオシャレなカフェも数多くありますが、この日はゆっくり美味しいコーヒーをいただきたいと思い、商店街の中にある尾道浪漫珈琲本店にお邪魔しました。

レンガの壁で、どこか懐かしいレトロな雰囲気が漂うお店です。



コーヒーといちごワッフル
オリジナルブレンドコーヒーと期間限定いちごワッフル
美味しいコーヒーといちごワッフルは、10,000歩以上歩いた私の体に染みました。

コーヒーのおかわり欲しかった…

千光寺からの景色
今回は千光寺周辺くらいしかご紹介出来ませんでしたが、尾道はまだまだ見どころがたくさんあります。



今からGWの計画を立ててみるのもいいかもしれませんね。

是非、尾道に出かけてみてください。


Instagramも見ていただけたら嬉しいです。
ゆきみ

ゆきみ

広島県在住、夫と2人暮らし。ドライブ、美術鑑賞、音楽など美しいモノを見たり聴いたりすることが好きです。暮らしの中で見つけた楽しいこと、地方の素敵な場所もお伝えできたらと思います。

Instagram:yukimi3life

What's New

Feature
Ranking