変化するアラフィーの「生理」。「生理と私」のお別れ模様、セキララ座談会《前編》

生理の終わりを迎えるアラフィーになると、生理の量が増えたり減ったり、間隔がバラついたり、ダラダラ続いたり……。生理に振りまわされる読者のリアルな座談会、開幕!

【出席者】
A子(51歳)
主婦。最近、更年期によるだるさやむくみが出てきたので、婦人科で処方された漢方薬を服用中。生理は現在は半年に1度程度。
B子(48歳)
主婦。閉経がいつになるのかわからないことが最近のストレス。生理の状態の乱れを少しでも改善するため足ツボマッサージを実践。
C子(51歳)
会社員。生理が乱れだしたころから太りやすくなった気が。少しでも生理の状態を安定させるべく、睡眠と食事を見直し中。
D子(50歳)
会社員。3年ほど前からホットフラッシュなど更年期症状に悩み、HRT治療中。PMSがひどかったので生理はもう終わってほしいと思っている。
E子(51歳)
自営業。前ぶれなしの大出血があった以後は周期がどんどん開いていき47歳で閉経。閉経が早かったので今後の骨粗鬆症などが心配。
F子(52歳)
会社員。閉経はまだで生理は2~3カ月に1回ほど。更年期になって、生理前のイライラや怒りが強くなり、HRT治療を検討中。

経血量も、周期も、期間も。変化する「生理」に驚愕!

A子 私の場合は、48歳のころ、急に経血量が増えたんです。1日目から大量の血がドバーッと出て、しかも10日以上続いて。夜用ナプキンがすぐあふれるほどで貧血になったことも。婦人科に行ったら更年期の始まりっていわれました。その後、今度は経血量が減って3日で終わるようになって、3カ月、5カ月と間隔も開いてきて。で、今は、次の生理がくるかわからない状態で。

1日目からフルスロットルで大量出血。 そのまま10日も続いて貧血状態。 つらすぎる

“1日目からフルスロットルで大量出血。そのまま10日も続いて貧血状態。つらすぎる(A子)”

B子 私は45歳ごろから生理が2〜3カ月に1回になったんですが、7〜8日続いて終わったと思ったらまたきて。その後、間隔が開いてきたと思ったら、また毎月きたりとバラバラな状態が続きました。今は10カ月ほどきていないからついに閉経かも。

生理周期がどんどん長くなり、 出血量もそのときによってまちまち。でももう10カ月ないから閉経かな……

“生理周期がどんどん長くなり、出血量もそのときによってまちまち。でももう10カ月ないから閉経かな……(B子)”

C子 私は経血の色も変わってきた気が。前はドロッとした黒いかたまりが混ざっていたのに、50歳ごろからそれがなくなって、薄茶色のおりもののようなものから始まり、薄い色の少量の出血が2週間も続くようになって。その後、4日で終わるとき、1週間、2週間も続くときとバラバラで。いつ生理がくるかわからず毎日がスリリングです(笑)。

茶色のおりもののようなものから始まり、少量の出血が2週間もキレ悪く続く。うんざり

“茶色のおりもののようなものから始まり、少量の出血が2週間もキレ悪く続く。うんざり(C子)”

D子 私もそう。47歳になったころ、生理が2カ月こないと思ったら、突然きて10日間続いて、終わったら1週間後にまたきて、でもまた2カ月こなくなったりと不安定になって。私、子宮筋腫があるからもう閉経していいと思っているので、毎回やっと上がったー! と思うんだけど、でもまたくるという繰り返しで(笑)。最初は子宮がん? とか思って不安になったりしました。

生理周期がめちゃくちゃで、いつくるかわからないロシアンルーレット状態。 毎日ナプキンが手離せない

“生理周期がめちゃくちゃで、いつくるかわからないロシアンルーレット状態。毎日ナプキンが手離せない(D子)”

E子 私は、実際病気になりかけていました。43歳のとき生理が2カ月飛んだあと、突然大量出血。婦人科に行き、ついでにがん検査を受けたら子宮頸がんの前段階の異形成が見つかって。早めに治療したから問題なかったんですが、生理の変化があったら、病院に早めに行くべきだと思いましたね。

(後編へ続く)

What's New

Feature
Ranking