【チームJマダム白書】「おうちフィットネス」についてアラフィー女性100人のリアルな声をお届け!

Web éclatのブログでもおなじみ、暮らしを楽しむ女性100名が集うチームJマダム。毎月ひとつのお題でアンケート回答し、今どきアラフィー女性たちの興味・関心事を浮き彫りに。今回は美ボディやヘルシーな体づくりを目ざす、自宅でのフィットネスについて!

Q.アラフィーになって、おうちフィットネスをしていますか?

コロナ禍の前からずっと続けている47% コロナ禍に始めた25% 今年から始めた4%

8割近くのJマダムがおうちフィットネスを継続中!

自宅トレが流行ったコロナ禍とは関係なく、以前からおうちフィットネスを続けている人が半数近くも! どんな方法で取り組んでいるかを聞くと、DVDやYouTubeなどの動画を見ながらという人が最多。「6年前からDVDでヨガやピラティスを。資格をとるほど夢中!」(みこさん)。続いて本や雑誌記事、過去のジム経験、テレビ番組を参考にする声も。「有料放送『ダンスチャンネル』のヨガ番組が好き」(tokoさん)。

Q.おうちフィットネスで、体のどこをどうしたいですか?(複数回答)

二の腕の引き締め 35%

おなかまわりをすっきりと 31%

ヒップアップ 20%
脚力アップ 20%

全身の代謝アップ 20%

特にケアしたいのは二の腕とおなか。全身の代謝&筋力アップも!

薄着の季節柄か気になるパーツを引き締めたいという声が上位に。一方で同率3位に入った「全身の代謝アップ」以下は「全身の筋力アップ」「全身すっきり」「軽快に動ける体」と続き、体全体の底上げを期待する人が多い印象。「人生100年時代、痛みや不調とともに過ごすのは避けたい。無理なく動かしやすい体を今からつくっていきたい」(Akiakiさん)。

よく使うアイテムランキング

1位 筋膜ローラー&ボール

2位 ストレッチポール

3位 振動マシン

4位 トレーニングチューブ・バンド、ゲーム機のフィットネスソフト、なわとび

よく使うアイテムの1位は筋膜リリースのローラー&ボール

多くのJマダムたちがフィットネス用アイテムを3つや4つは持っている様子。特によく使うものをひとつだけあげてもらうと、最多が筋膜リリースのためのローラーやボール、2位が僅差でストレッチポールだった。「腹筋マシンやステッパーも持っていますが、まめに使うのは筋膜リリースの『ランブルローラー』。スッキリします!」(marigatさん)

やってみたいおうちフィットネス BEST5

1位 ゲーム機のフィットネス

2位 バランスボール・バランスボード

3位 トランポリン
4位 『ユミコアボディ』、ヨガ

こんなのやってみたい! 注目度No.1はゲーム・フィットネス
Jマダムたちはゲーム機のフィットネスソフトに興味津々!「CMで見るたびに、楽しそう、これなら続くかも、と思う」(マサコさん)。3位のトランポリンは、クッション型やソファ型などインテリアを兼ねるデザインが人気の様子。4位の『ユミコアボディ』は骨格矯正のオンラインレッスン。「骨格を正しい位置に戻して体型を整えるという考え方に共感。レッスンを申し込もうか検討中です」(ミキティチョコさん)。

▼こちらの記事もチェック!

What's New

Feature
Ranking
Follow Us