贅沢空間で味わうお茶のおもてなし『茶室/茶藝室 池半』【京都美味手帖】

一棟貸しの宿を営んでいる亭主・小嶋万太郎さんが宿泊客をもてなすためにつくった茶室を2020年秋から宿泊客以外にも開放。茶席のコース90分は1組限定で開催されるため、気兼ねなくお茶を楽しみ、特別な時間を過ごすことができる。

鴨川沿いの町家をひとりじめ。1組のためだけに茶席を開催

茶室/茶藝室 池半(ちゃしつ/ちゃげいしつ いけはん)

妻・慧さんは台湾に暮らし、茶藝館で働いていた経験もあり、コースのお茶は日本茶と中国茶から選べる。まずは説明を聞き、10~12種類ある茶葉から3種類を決定。1種類目、2種類目を1階の立札席でいただき、窓の向こうに鴨川が広がる2階の間に移動を。3種類目は1煎目だけをいれてもらえ、あとは時間の許すかぎり、セルフでお茶をいれ、自由に過ごせる。こちらで扱う茶葉はすべて、有機栽培や自然農法で栽培されたもので、茶のもつ香りや味わいも濃厚。茶葉によっては、10煎目まで楽しめるものもあり。

無農薬、無化学肥料の茶葉を厳選

無農薬、無化学肥料の茶葉を厳選

鴨川が絵画のように切り取られて見える白一色の空間。

鴨川が絵画のように切り取られて見える白一色の空間。町家を改装し、壁や天井、床にまで、和紙職人ハタノワタルさんの和紙が使われている

現代作家や骨董を 織り交ぜた道具も素敵

現代作家や骨董を織り交ぜた道具も素敵

コースでは2種類の甘味が供される

コースでは2種類の甘味が供される。16年熟成のプーアル茶と黒ごまあん入りの白玉だんご、湯圓

「茶席コース」1人¥5,000

「茶席コース」1人¥5,000

玄関は鴨川沿いの小道に面している

京都市下京区都市町143番地11

10:00~16:00 ㊡水〜金曜

1組4名まで

3日前までの完全予約制

予約は予約サイトからのみ可

https://ikehan.jp/

カード可

What's New

Feature
Ranking
Follow Us