秋の京都で、川床・モンブランetc…美味しいもん食べ尽くしの日

東京、名古屋、大阪のJマダムをきっかけにお友達になれた素敵な皆さんと、秋の京都で美味しい物を食べ尽くしてきました。
こんにちは!


takakoです。


朝晩涼しくなって日中も過ごしやすい秋の空気になってきましたね。今ぐらいの気候が好きだなぁ。


さてさて先日、秋の京都に東京Jマダムの菜穂子ちゃん、名古屋Jマダムのkeikoちゃんが来られたので、いつも仲良くしてくれている、たかこちゃん、OGのよっしぃちゃんと会いに行ってきました。


また皆んなで会えるなんて、嬉しい〜♡

ピザ パスタ 京都 高瀬川
この日のランチは、高瀬川沿いのイタリアンレストラン

【PIZZA SALVATORE CUOMO & GRILL 京都】

で集合しました。ランチタイムはカジュアルにいただけるブッフェスタイル。フードからデザートまで数多く種類がありましたけど、どれも美味しかったです。個人的には、ピザ美味しかったですよ!そしてなにより、リーズナブル。


高瀬川沿いのテラス席でお食事の方もいらっしゃいましたが、今の季節めちゃくちゃ気持ちよさそうで、特等席って感じでした。


久しぶりだけど、久しぶりな感じがしなーい。もちろん会話も弾んで、ランチの時間もあっという間。
次の場所へ移動です。

京都 町屋 宿泊 一棟貸し
お次は京都の町屋へ。

この日初めてお会いできた、帽子ブランドプロデュースデザイナーの恭子さんと共に、京都の町屋にお伺い致しました。

町屋のレストランやカフェには行った事ありましたけど、宿泊できるなんて知らなかった!

入る前からウキウキでした。
  • 秋の京都で、川床・モンブランetc…美味しいもん食べ尽くしの日_1_3-1

  • 秋の京都で、川床・モンブランetc…美味しいもん食べ尽くしの日_1_3-2

  • 秋の京都で、川床・モンブランetc…美味しいもん食べ尽くしの日_1_4-1

  • 秋の京都で、川床・モンブランetc…美味しいもん食べ尽くしの日_1_4-2

  • 秋の京都で、川床・モンブランetc…美味しいもん食べ尽くしの日_1_5-1

  • 秋の京都で、川床・モンブランetc…美味しいもん食べ尽くしの日_1_5-2

帽子デザイナー ココシンクスタイル
外観だけでなく内装がとにかく素敵。
全部屋を案内して頂きましたけど、どこもかしこも風情があって、町屋ならではの趣がとても・とても素敵でした。オーナーさんのセンスの良さが際立っていましたよ。


居心地が良すぎて、この日はこちらに長居させてもらいました。
いつか泊まってみたいなぁ。

秋の京都で、川床・モンブランetc…美味しいもん食べ尽くしの日_1_7
翌日は、鴨川沿いのレフトランで川床ランチです。


私もこの夏、床へ行きましたが夏だけでなく秋も床をやっているレストランがあるんです。
てっきり夏だけの風物詩かと思っていたら、10月末までのお店も結構多くて驚きました!
 
 
この日お伺いしたのは、京町家をリノベーションした
【イカリヤ食堂】


イカリヤ食堂

イカリのマークが目印です。

京都 イカリヤ食堂 ビストロ
秋の床ランチ、外でお食事するには最高に気持ちの良いシーズンですよね。この日も、日中は暑いぐらいの日差しの日でしたが、青空の下鴨川を眺めながら優雅にランチのスタートです。

秋の京都で、川床・モンブランetc…美味しいもん食べ尽くしの日_1_10
お料理は創作ビストロ。
前菜から始まってメインのお肉料理まで、どれもこれも美味しかったです。終わりかな、の後にメインのお肉料理が。それまでにパンもお代わりしていたので、やばい!!ペース配分間違えた⁈状態です。全部食べ終わった頃にはお腹パンパンでした。

秋の京都で、川床・モンブランetc…美味しいもん食べ尽くしの日_1_11
秋の京都で、川床・モンブランetc…美味しいもん食べ尽くしの日_1_12
秋の京都で、川床・モンブランetc…美味しいもん食べ尽くしの日_1_13
秋の京都で、川床・モンブランetc…美味しいもん食べ尽くしの日_1_14

最高のロケーションとお料理、笑いの絶えない会話で秋の床ランチはとても贅沢な時間になりました。ランチって、リーズナブルにいただけるのも魅力のひとつですよね。


しかし知らなかった。勝手に夏だけだと思っていました。
秋の床ランチ、かなりオススメです。
また行きたいな。


もうこの時点でお腹パンパンでしたが、もう1軒行きたい場所が。


さてさて、それはどこでしょう。
モンブラン 和栗専門店 沙織 さをり モンブラン専門店 
  • 秋の京都で、川床・モンブランetc…美味しいもん食べ尽くしの日_1_16-1

  • 秋の京都で、川床・モンブランetc…美味しいもん食べ尽くしの日_1_16-2

それは、ここー。


京都でも有名な、モンブラン専門店
【和栗専門店 沙織(さをり)】


その名の通り、和栗を使ったスイーツがいただける
専門店。普段なら予約必須、行列のできる人気店です。

秋の京都で、川床・モンブランetc…美味しいもん食べ尽くしの日_1_17
秋の京都で、川床・モンブランetc…美味しいもん食べ尽くしの日_1_18
 
木屋町の町家街に佇むこちらのお店、以前も訪れたことがあるんですが、その時はテイクアウトだったんです。
店内でいただくのは初めてです。


町屋をリフォームされている店内は、木の温もりたっぷりでとても心地よい空間でした。店内から見る鴨川の風景もやっぱり素敵。


私達はランチでお腹いっぱいだったので、控えめに、、、
小さい方の錦糸モンブラン「絽-ろ-」を注文致しました。
お好きなお茶やコーヒーをセットで付けることができますよ。
ちなみに私は、アイスの緑茶。

モンブラン 和栗専門店 沙織 さをり モンブラン専門店 
秋の京都で、川床・モンブランetc…美味しいもん食べ尽くしの日_1_20
小さい方のモンブラン、、、のはずが、運ばれてきたのはまーまーの大きさ!えっ⁈食べれる⁈まだ入る⁈


なんて、話しながら食べ始めた途端。
美味しい!全然重くない!食べれる!と、あんなにお腹いっぱいだったのに、ペロリと全部綺麗に食べれちゃいました。もはや、自分の胃袋が怖い、、、無限にいけそうなぐらい美味しかったです!


甘さ控えめで、栗のお味も濃厚。中はサクサクのメレンゲだったので、重くなくて大きさはありますけど、ペロリといけちゃいますよ。
さすが一番人気!ここ行ったら絶対食べてほしいです。

モンブラン 和栗専門店 沙織 さをり モンブラン専門店 

ちなみに、食べる前にモンブランを作っているところを見せていただけます。


メニューに、細さ1mmで錦糸を紡ぐモンブラン。と書かれていた通り、ほそーーーいモンブランをクルクルと見事に盛り付けて。錦糸モンブランの完成です。


もうこの時点で期待感しかないですよね。


とにかく京都に行ったらここ。どこ行こうか迷ったらここ。と言いたいぐらい、オススメのお店です。

kacto 京都 鴨川沿い
モンブランを食した後は、同じ大阪のJマダムNONちゃんと合流。


お次はこの日3軒目の、鴨川沿いのカフェ。
【Kacto】


ようやく全員集合できました。
秋の京都で、川床・モンブランetc…美味しいもん食べ尽くしの日_1_23

この日、3軒目のお店も鴨川沿い。そして、これまたテラス席。というか床カフェでした。
お天気の良い日で街は賑わっていましたが、ラッキーなことにサクッとお席に付けました。


ここでは皆んなコーヒーだけ。
なんせ、食べ続けていた日なのでね。
お仕事終わりに合流してくれたNONちゃんは、美味しそうなプリンも一緒に。
kacto 京都 鴨川沿い
秋晴れの清々しい日に、楽しい皆さんと美味しい物を食べて、食べて、食べ尽くした2日間。


私もまだまだ知らない京都の魅力を知ることができた、とても貴重な時間になりました。


今回は観光メインではなかったんですが、少しだけパワースポット巡りをしました。
その様子はまた次の機会にお話させて下さいね。


今の季節、鴨川沿いのレストランやカフェ、かなりオススメです。是非、行ってみて下さいね!


ここまで読んでくださって、ありがとうございました。


では、では、また。
takako

takako

大阪市在住。夫と息子の3人家族です。食べ歩き、カフェ巡り、神社仏閣巡り、スポーツ観戦が大好きです。自分の【楽しい】と感じた事、関西のオススメの場所など写真を中心にお伝え致します。

Instagram:ruimakana

What's New

Feature
Ranking
Follow Us