美肌効果も絶大! メロンとお刺身のサラダ×キウイドレッシング【ドレッシングに凝るサラダ】

2018年5月13日
ドレッシングを工夫して、いつものサラダをパワーアップさせるレシピをご紹介。スーパーフルーツと呼ばれるキウイはビタミンやミネラルたっぷりで美肌効果も大。その甘酸っぱいドレッシングで華やかサラダを満喫。

「ドレッシングに凝る」サラダ

フルーツの酸味と甘味が淡泊な白身にぴったり!

メロンとお刺身のサラダ×キウイドレッシング

スーパーフルーツと呼ばれるキウイは、ビタミンやミネラルたっぷりで美肌効果も大。その甘酸っぱいドレッシングを、甘いメロンとカルパッチョ風にたたいたお刺身に合わせたひと皿。きゅうりやエンダイブのシャキシャキした食感も楽しい。
【キウイドレッシングの材料( 全量使用)】
キウイ 2 個 
【A】
ライム汁(またはレモン汁) 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1/2
塩 小さじ1/2
しょうがのすりおろし 1片分
にんにくのすりおろし 少々
青唐辛子の薄い輪切り 1〜2本分(または赤唐辛子の輪切り少々)

【ほかにも!】
香りのいいルッコラのサラダ、パクチーサラダ、アボカド、コールスローなどに。最近流行のセビーチェ(中南米の魚介マリネ)などにも合う。


【サラダの材料( 2〜3人分)】
白身魚の刺身(スズキ、鯛など) 10切れ
好みのメロン(正味) 100g
きゅうり 1/2本
エンダイブ(またはレタス) 適量
塩 少々

【作り方】
❶メロンはひと口大の乱切り、きゅうりは皮をむいて薄い輪切りにし、エンダイブはちぎる。
❷まな板にラップを広げ、その上に刺身を重ならないように並べ、ラップで覆う。麵棒などで軽くたたく。
❸ドレッシングを作る。キウイは皮をむいて細かく刻み、ボウルに入れフォークでざっとつぶす。Aを加えて混ぜ合わせる。
❹皿に②を平たく並べて全体に塩をふり、ドレッシングの半量を回しかける。
❺ボウルに①と残りのドレッシングを入れてあえ、④の上に盛る。
*ドレッシングはこの分量を全部使うが、多めに作る場合は冷蔵庫で2日ほど保存できる。
教えてくれたのは…
小堀紀代美さん

料理家。カフェのオーナー料理人を経て料理教室「LIKE LIKEKITCHEN」を主宰。旅先で新しい味と出会うのが好き。instagram:@likelikekitchen

What's New新着記事

FEATURE
ランキング