ハピプラ会員システム刷新に伴うお知らせ

炒めることで風味がアップ!根菜の味噌鍋のレシピ【ウー・ウェンさんの「発酵鍋」】

おいしさと栄養価がアップするだけでなく、腸内環境を整えてくれる発酵食品。美容や健康にいいのはもちろんのこと、簡単においしさを作り出せる偉大な食材でもある。今回はそんな発酵食品の代表格「味噌」を使った鍋をご紹介。
教えてくれたのは……
ウー・ウェン

ウー・ウェン

料理研究家。北京生まれ。料理のみならず、中国の文化や暮らしの知恵も幅広く紹介しつづける。食材の味を引き出したシンプルなレシピが大好評。

根菜の味噌鍋

れんこんをたっぷりすりおろして、とろりとした食感に。にんじんは縦に細く乱切りにすることで、早く煮える。
発酵食品の代表格「味噌」を使った鍋

材料(2人分)

にんじん……2本

れんこん……100g

鶏ささ身…… 2本

味噌……大さじ3

長ねぎ(斜め薄切り)…… 10㎝分

しょうが(すりおろす)……大さじ2

……3カップ

植物油……大さじ1

こしょう…… 少々

作り方

1.鶏ささ身は1㎝厚さに切る。にんじんとれんこんの皮をむき、にんじんは細長い乱切りにし、れんこんはすりおろす。

2.フライパンに油と長ねぎを入れて火にかけ、香りが出るまで炒める。味噌を加えてよく炒め、しょうがを加えて炒める。水を加えて煮立ったら土鍋に移す。

3.2ににんじんを加えて10分ほど煮る。ささ身を加えてさっと煮たら、れんこんを加えてひと煮立ちさせる。仕上げにこしょうをふる。

◎味噌は炒めることで風味がアップ

味噌は炒めて香ばしさとうま味を出してから使う。長ねぎとしょうがも一緒に炒めれば、いっそう風味豊かに。炒めても大丈夫な鍋であれば、鍋で炒めるとラク。

味噌は炒めることで風味がアップ

What's New

Feature
Ranking