話題のジョージア料理「鶏肉とにんにくの牛乳煮込み」のレシピ【平野由希子さんの肉の煮込み鍋】

最近ワインで注目を集めるジョージアの代表的な煮込み料理「シュクメルリ」。こんがり焼いた鶏肉のうま味と、優しい牛乳の風味をご堪能ください。
教えてくれたのは…
平野由希子(ひらの ゆきこ)

平野由希子(ひらの ゆきこ)

料理研究家、日本ソムリエ協会認定ソムリエ。フランス農事功労章シュヴァリエを叙勲。ワインバー『8huit.』オーナー。ワインとのペアリングを学ぶ料理教室「cuisine et vin」主宰。

鶏肉とにんにくの牛乳煮込み

今話題のジョージア料理「鶏肉とにんにくの牛乳煮込み」

材料(3~4人分)

骨つき鶏もも肉...3本(または骨つきのぶつ切り800g)

にんにく…… 5片

牛乳……600㎖

[A]

  コリアンダーパウダー、フェヌグリークパウダー(あれば)……各小さじ2/3

  塩……小さじ1/2

  こしょう…… 少々

塩、こしょう…… 各適量

サラダ油、バター……各大さじ1/2

作り方

1.鶏肉は関節のところで半分に切る。水気をふき、塩小さじ1をふっておく。にんにくは芽をとって半分に切る。

2.フライパンにサラダ油とバターを熱し、鶏肉を入れて強めの中火で皮目をこんがりと焼く。反対側はさっと焼く。

3.鍋に2を入れ、牛乳、にんにく、Aを加え、沸騰したら弱火にしてふたをし、20分煮込む。ふたをはずして10分煮て水分を煮詰め、塩、こしょうで味をととのえる。

◎こんなワインに合う!

話題のジョージア料理「鶏肉とにんにくの牛乳煮込み」のレシピ【平野由希子さんの肉の煮込み鍋】_1_3
「これはジョージアのオレンジワインがぴったり! オレンジワインは白ぶどうを使って赤ワインの製法で造られるワインですが、今、世界的に流行しています」

What's New

Feature
Ranking
Follow Us