華組 山口りえブログ

山口りえ

山口りえ

シンガーソングトランペッター、NPO法人音育プレママパーティ代表理事

THE THRILL や、親子コンサート「音育ランド」、腹式呼吸「楽呼吸」等主催しております。
暮らしの中で、幸せを感じるファッション、グルメ、音楽や美容等お伝えしたいと思っております!

夏はBossa Nova!

暑くなってくると、聴きたくなるのがBossa Nova。 断捨離中に、沢山のCDを発見!再発見がいっぱいです。
夏はBossa Nova!_1_1
初めてボサ・ノヴァと出会ったのは音大生の時でして、 FMで聞いて囀る様な小野リサさんの声に癒されて、ジャズピアノも習い始めました!

それからボサ・ノヴァのお洒落な和音に引き込まれて、色んなブラジリアン・ミュージックのCDを購入。

定番のAntonio Carlos Jobim、João Gilbertoから、Milton Nascimento、Marcos Valleなど、不思議なサウンドのCDも買い漁りました。

なんと言ってもブラジリアン・ミュージックのCDは、ジャケットもお洒落でジャケ買いも出来ますよ!




夏はBossa Nova!_1_2
私の大好きなJOYCE MORENO。

昨年発表したデビュー50周年“ブラジリアン・ミュージックの女王”ジョイス・モレーノは、躍動的なギターを奏でながら素敵な歌声で、その場で踊りたくなるようなサウンドを作り出します。

夏には、ブルーノートによく来日されるのですが、以前サインをいただいたことは良い思い出です^^
夏はBossa Nova!_1_3
そんなブラジリアン・ミュージック好きの私も、Bossa Novaの曲を作りCDを出していたり、tokyoBossa Novaのコンピレーションに参加したりしております。

大昔のCDジャケットはお恥ずかしいですが、元PIZZICATO FIVEの小西さんにアレンジして頂いた曲とかあります!
まだ多分販売してる・・・はず?

そんなオチもありつつ・・・

暑い夏に心地良い風を感じながら、Bossa Novaの曲を聴いてみて下さいね!

What's New

Feature
Ranking
Follow Us