ずっと仲よし夫婦でいる秘訣は?黒川伊保子さんがアドバイス【アラフィーの夫婦のトリセツ対談3】

感性アナリスト 黒川伊保子さんとモデル 浜島直子さんの対談最終回。 「いくつになっても仲よし夫婦でいる秘訣はなんですか?」と言う問いに、黒川伊保子さんがズバリ解答!

感性アナリスト 黒川伊保子さん × モデル 浜島直子さん対談!

黒川伊保子

黒川伊保子

くろかわ いほこ●感性アナリスト。男女の対話スタイルの違いをAI研究の視点から紐解き、コミュニケーション・サイエンスの新領域を開く。最新刊『息子のトリセツ』、大ヒット作『妻のトリセツ』ほか著書多数。
浜島直子

浜島直子

はまじま なおこ●’76年、北海道生まれ。モデルとして活動するかたわら、テレビやラジオでも活躍。10月に発売された初の随筆集『蝶の粉』が話題に。映像ディレクターのアベカズヒロさんとの間に一男をもうける。
ワンピース¥48,000(クルー)/アパルトモン 青山店 イヤカフ(左耳)¥13,000/リューク

Q. いくつになっても仲よし夫婦でいる秘訣はなんですか?

A. お互いに「愛」や感謝の気持ちを言葉で伝え合うことです。
 

質問から話を始めると、夫婦の会話ははずみにくい

浜島 アンケートに「夫と結婚してよかったと思った瞬間は?」という項目があったけど、つい最近、私もそれを体験しました。夫と息子と3人で物まね大会をやることになり、私は『鬼滅の刃』の禰豆子と『千と千尋の神隠し』のカオナシという、かなりわかりにくいキャラに挑戦したんです。ところがうちの旦那は、私が押し殺した声で「う…、うーん」というと「禰豆子!」、「お、おー」とうなり声を出せば「カオナシ!」と即座に誰かを当ててくれて。さすが! 私のことがよくわかってる、この人と結婚してよかったなって(笑)。

黒川 素敵なご家族ですね。


浜島
 くだらないことなんですが、家族で笑い合えるのが楽しくて。


黒川
 そういう感覚、大事ですね。日本のご夫婦(家族)はまじめだから、「法事の準備どうする?」とか話の内容が5W1Hになりがち。でも実は、質問形式で始まると会話ってはずみにくいんですよ。帰宅した夫に「今日は何してたの?」と聞かれても、「掃除して料理していつもどおり忙しかった」で終わりでしょう? それより「今日、出先でおもしろいことがあってね」とか、夫婦のいずれかが自分の体験や考えを話せば、次の会話の呼び水になりますから。


浜島
 先生の本を読んで、私も「いつ?」「どうだった?」「なぜ?」って、尋問のように息子を質問攻めにしていたことを深く反省しました。

浜島直子さん

黒川 人間関係を育むのはやっぱり言葉なんですよね。アンケートの「言葉で気持ちを伝えてる?」という質問にYESと答えた人は29%でしたが、もっともっと言葉で愛を伝え合ってください。ただ、結婚生活が長くなると、「愛してる」や「ありがとう」を照れくさく感じる人もいるでしょう。その場合は、夫(妻)が自分のために何かしてくれたら、すかさず「あなた、お皿を洗ってくれたのね!」など、相手の行動を具体的な言葉で口にして感謝の気持ちを表すといいと思います。

浜島 人生100年の時代になり、子供の独立後も夫婦の生活は数十年続きますよね。くだらないことで一緒に笑ったり落ち込んだり、いくつになっても互いの気持ちに共感し合える夫婦でいたいなと思います。


黒川 今後、夫婦の時間をどう重ねていくか、お互いにどんな心遣いが必要なのか。ホテルのバーとか少し特別な場所を選んで、一度語り合ってみるのもいいかもしれません。


浜島 最後におうかがいします、先生にとって「夫」とはどんな存在ですか?


黒川 ……むずかしいなあ。浜島さんにとってはどんな存在?


浜島 応援団長、です。エッセー本を書いているとき、最初に旦那さんに読んでもらったんですが、絶対にけなさなくて、まずどこがよかったかをこんこんと伝えてくれる。そのあとで「ここは改行したほうがいいんじゃない」とアドバイスしてくれるから、素直に話を聞けますね。


黒川 うちの夫は世間の目の厳しさを教えてくれる人ですね。「今日はこのワンピースでいいかしら?」と聞いて、彼が「いいんじゃない」といってくれたら安心できます。私が世の中から少しハミ出しているので(笑)、彼がいないと不安で。私にとっての風紀委員長ですね。


浜島 ご主人がいらっしゃるから先生が自由に羽ばたける……。夫婦ってやっぱりいいものですね!

What's New

Feature
Ranking