夫婦の財布は一緒?別? お金の管理は誰がしている?【「アラフィーの夫婦」白書2021】

今どきのアラフィー夫婦について、エクラ世代の女性317人を対象に行ったアンケート調査の結果を大発表! 今回は“夫婦の財布”事情にクローズアップ。夫婦の財布は一緒?別? お金の管理は誰がしている? 驚きの回答も飛び出しました!

Q8.夫婦の財布は一緒? 別?

一緒53%、別々47%
一緒53%、別々47%

「一緒」と回答した人のコメント
◆専業主婦で働いていないから(主婦・55歳)

全部見える化して家のローンを払っている。こづかい制です。(主婦・50歳)


「別々」と回答した人のコメント
共働きなので自分で働いた分は自分で使いたい。(会社員・46歳)
夫婦といえども、それぞれプライバシーがある(会社員・52歳)
◆私の収入を探られたくない。(自由業・54歳)

「財布は別」の回答が47%もあったのは、自分の収入があり、経済的に自立しているアラフィーが多いという証し? 「夫はATMの使い方を知らない」という驚きの回答も!!

Q9.「夫婦の財布は一緒」と答えたかた、お金の管理はどちらがしていますか?

自分67%、夫23%、ふたりで2%、無回答8%
自分67%、夫23%、ふたりで2%、無回答8%

「自分」と回答した人のコメント
◆細かいお金の管理は私です。大きなお金の流れは夫が決めますが、ATMの使い方さえ知りません。(医療系・53歳)

夫に持たせると、あるだけ使ってしまう。(主婦・50歳)

「夫」と回答した人のコメント

仕事柄、金銭を細かく把握したがるので、夫に任せたほうがラク。(会社員・48歳)

次回は、“夫婦の家事分担・日常会話”についてピックアップ。お楽しみに。

12月28日発売のエクラ2月号では「アラフィーの夫婦」白書2021を特集。“今どきアラフィー夫婦の実態”や“アラフィーの夫婦のトリセツ”など充実の内容となっています。ぜひ手に取ってみてください。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us